2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

擾乱のソース

運動方程式をすごーく都合よく解釈すると、ある状態の時間発展の激しさは、量子力学の場合Hamiltonianを状態に掛けたもので与えられて、流体力学では何らかの外部からの強制的な擾乱で与えられる。Schrodinger方程式*1はさておいて、その表式は、 で、Sはソ…

境界層の発達し具合

ひょんなことから境界層の絡む話を研究でやることになりまして、教科書を読んで復習してるところです。 境界層方程式って運動方程式の摂動展開したもんだと思ってたんだが、流速についての摂動展開ではなくて、どうやら速度勾配についての摂動展開のようだ。…

しゃけーん

車帰ってきました。 この前の車検は、「とにかく金がないんで、整備しないでいいから通すだけでヨロピク」って感じで通して10万いかない感じだったんだが、今回はそれから早2年、溜めに溜めたツケが回ってきまして、タイヤの交換とか、足回りの色んなものの…

鉄アレイ処刑

えっとね、俺が鉄アレイを色んな工具で切り刻もうとしてたのは別にストレスがたまって何かが脳内で切れたわけではないんです。 一応あれも研究を進めるに当たって必要な作業だったんですよ。 なんつーか水よりも比重のでかい何かの塊がほしくて、家に誰かが…

寒い上に雨っすよ

もうこんな天気嫌だ...早く秋と冬が終わればいいのに... 夏カモーンψ(゜д゜)ψって感じっすよ。

安定/不安定

ある流れ場Ψがあるとする。 そしてそれを暗黙裡に線型方程式の解空間であると期待する。別に非線形でもいいんだけど、そうするとえれー面倒臭いので、やっぱ線形がいいなあと思い、せめて摂動展開でもするかといってなんだかんだで線形であることを期待する…

マネーボール

Iさんに借りた。 超面白いっすよ。 マネー・ボール 奇跡のチームをつくった男 マイケル・ルイス (著), 中山 宥 (翻訳)価格: ¥1,680 (税込) 出版社: ランダムハウス講談社 要はオークランドアスレチックスみたいな貧乏球団がどうやれば最小の費用で最大の…

電車男映画化か?

本も出て好調のようですが、売れたもんなんでもかんでも映画にしたりするのはちょっとどうかなあと。 あれはやっぱパソコンのモニタ越しに目をシパシパさせながら苦笑いして読むのが楽しいんじゃねーかなあと。 電車男映画化したら場面が殆どパソコンの前か…

変なダイアグラム

一粒子がぶっ飛んで何かをやらかされるときの状態がグリーン関数でGで、それと相互作用が絡んだときの状態がΣで、それは互いに直交してて、掛けると単位行列になる。 これを使ってGとかΣが入り乱れたダイアグラムを書くのだけれど、これがもうTeXの記述の限…

学部生は真似しちゃいけません

何となく波を書いてみようと思って勝手に問題を作った。Laplace方程式の。 極座標系で、初期値問題*1で、 とする。 で、波面φはあらかじめRとΘに変数分離しとく。変数分離定数はαとでもしとく。 すると、一般解が で与えられる。 これに初期値をぶちこむと簡…

擾乱の厚かましさ

安定解析をしてて不安定を扱う場合の移流不安定と絶対不安定の区別の方法として、出てくる不安定さ、擾乱の厚かましさを指標として分類する。 つまり、いつまでも原点にとどまって停在波を残すようなのは厚かましい不安定で、そういうのは絶対不安定である。…

寒いよ

今日も寒いよ。嫌だよ。早く夏にならねーかな。 っつーか、寒いと体温を維持するために物を食べないといけないわけで、なので食欲の秋っすよ。最近くいもん無茶苦茶食ってます。今朝も朝食バイキングとかいってサンドイッチとかパスタとかサラダとか食い放題…

Landauの現象論

統計力学は確率密度関数というか、何かの分布関数がエネルギー(ハミルトニアンでもいいっす)の指数関数で与えられてて、それはまた温度の関数でもある。 具体的にはBoltzmann factorとかGibbs和として簡単に で、このときβは温度の逆数。 これをもとに臨界現…

車検

これからディーラーに持ってきます。 金が...orz

寒い、死ぬ

寒い。死ぬ。マジ寒い。死にそう。凍える。っつーか寒い中着るものがない。買わなければ。 着るものもあるには、何年前に買ったか素性のわからないものばかりだからなあ。 とりあえずアウターとして使ってる4年前に買った黒い雨合羽はそろそろお釈迦だろうと…

Fourier逆変換の積分路の取り方

普通の拡散方程式のFourier変換した奴は、大概 とかなるんだが、これの積分はまあ良い。誤差関数になるから。 でもFourier変換したのがうっかり得意点を内部に含むような とかになると、k=kPで値が発散するので積分できない。 上の場合だと、積分は波数-∞か…

京大にローソン出店

いーなー。 うちの大学にもコンビニと吉牛が欲しい。 学食も悪くはないが24時間営業な何かが欲しい。 http://www.zakzak.co.jp/top/2004_10/t2004102709.html

セミナー終了

やったぜ。俺は自由だ。 で、別のセミナーがあったんだけど、それはとても暇だったので、ずっと寝てた。これで睡眠不足が解消された。数値計算でもしてみるかなあ。 あとね、プレゼンのときに原稿棒読みな感じで喋られると眠くなるんで、そういうのは辞めて…

限界効用逓減の法則

何かねもうコンタクト使うの飽きた。 目が疲れるし、何となく乱視の角度があってないしで。確かに視界は広くていいんだけど、眼鏡のほうが楽だ。 要するにあれだ、生中は一杯目が一番美味いってのと同じですな。

寒い

寒いので家に帰ります。 寒いのは嫌いです。

波の伝播

流体の運動は運動なので運動方程式f=maに従う訳で、力に圧力と粘性を入れると流体の運動方程式になる。また、運動方程式をうだうだ変形して大雑把な近似ををすると良く知られている-c2△φ=φttが出てくる。で、運動方程式から派生したものということでNavier-S…

ゼミ

これまで読んでたとっても退屈なレビューを読み終わったっす。 あー退屈だった。 別に悪い訳ではないんだが、なんか退屈だった。何が新しいとか良いとか書いてあるでもなく、ただずっと旋回流についてうだうだ書いてるだけでよく分からなかった。

寒いっす、雨っす

昨日の夜、アクリル板にやすり掛けるの忘れてた...OTL しくった。 接着面が美しくない...orz 今日は大学でディスカッションですよ。何のディスカッションなんでしょうか?

工作

終わりますた。 かなり微妙なドラフトができました。 とある筋によると、そのての物を特注すると20万円は下らないとのこと。やっぱ芸は身を助けますなあ。工作嫌いではないけど、やれと言われればやる感じなんだけど、実際にやってみて20万円相当と聞くと悪…

電車男

出版されるんじゃねーかなーとは思ってたものの、まさか本当に出版されてしかもかなり売れてるとのこと。 何となく購買層が分かってしまう感じがあれですな。 っつーかこんなところで油を売ってる暇はねーっすよ。 http://www.matino-akari.com/linksyu/news…

脳味噌が疲れた

昨日久しぶりに数学をやったので脳味噌が疲れた。 何もやる気がしないのでとりあえず工作の続きをやってみる。 ところでデルタ函数を半無限区間でFourier Sine変換するとどうなるの?教えてえらいしとー。

デルタ関数の表現

あと、確かうろ覚えだけど、デルタ関数はFourier級数の極限で表現できたはず。だからデルタ関数をFourier変換したときに定数が出てくるんだったはず。 これも数年前にやった記憶があるが、忘れたので復習してみる。 Fourier級数は、面倒臭いので積分の形で書…

地震

昨日の地震は日本海側が震源だったんっすね。 地震は数回感じたけど、最後の方の微小な振動は自分の脳味噌が揺れてるんだか建物が揺れてるんだか判別がつかなくて、研究室の中のぶら下がってるものを見て揺れてるかどうかを判断しました。 で、こっちとしち…

正規直交とか

ついでながら、デルタ関数で忘れてたことがあるんで、それの補遣。 二つのベクトル(別に空間でもいい)の正規直交性は次のように定義される。 ここで、 で、これをただの代数計算から関数まで考え方を広げる。特に波数空間は正規直交だというのが有名で、例え…

無限区間での拡散方程式のFourier変換による解法

半無限はちょっと難しそうなので、無限領域で、しかもFourier変換をexp(ikx)でやってみる。これは学部の2年のときにやったから完璧だぜ!!と思いたい... なんか解けそうな雰囲気をプンプンと醸してる方程式と初期境界条件だ。 っつーことで、次はFourier変換…