2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

麻生閣下の国際マンガ賞の基調講演

すげーかっけー。マンガ良いよマンガ。マンガ最高。 麻生閣下、今回は役付にならなかったけど、次は首相になったりしねーかな。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/culture/manga/index.html http://sasakima.iza.ne.jp/blog/entry/283703/

喉が痛い

喉が痛いのでまた病院に行きました。 扁桃腺が腫れてるらしいです。 うがいしてるか聞かれました。 面倒なのでしてなかったけど、うがいしてたことにしました。 安静にしてたか聞かれました。 走ったって言ったら、バカって言われました。 寝不足してないか…

修悦体

新宿駅の地下の方の連絡通路にあるガムテープによる駅構内の案内表示。 佐藤修悦さんという人が始めたから修悦体らしい。別にあれがなくても新宿駅は何となく慣れているので、何となく目的地にたどり着けてしまう。あんまし気にしてなかったけど、結構話題に…

涼しいですね

長袖着てみた。涼しいというより寒い。今日も涼しいので泥の様に眠りました。どうにも涼しいのは体の調子が良くなくて駄目です。明日とか停電だし、実家帰って療養しようか。 そういうことで今日も実験です。はいはい実験実験。 あーーーーーーーーーーーー…

涼しい

涼しいので良く眠れました。まだ眠い。栄養定食が胃に重いです。

気圧の単位

その昔、天気予報で気圧を報じるときにミリバールとかいう単位が使われてました。 大体は気圧は1000ミリバール(mbar)でした。 でもさあ、それって1(bar)じゃね?と思うんですが、どうでしょう? 因みにバール(bar)はcgs単位系での気圧の単位です。 それがSI単…

食い過ぎ

昼はカレー食いました。 近所にインド料理屋ができたので、行ってみました。 ナン、うめー。食い過ぎて腹いてー。あんましお高くないので、たまに行くかも。でもHさんの作ってくれたカレーの方が俺の口には合うかも。何だかたまに自分の肥えた舌が恨めしい。…

犬を飼うということ

こういうことですねと。まだうちの犬は生きてるけど、美しい思い出が一杯です。 河川敷で綱離して勝手に走らせて、中々戻ってこないのも、玄関開けると隙あらば脱走しようとするのも、縁側開けとくと庭に勝手に出て中々戻ってこないのも全部良い思い出です。…

理系眼鏡白衣男子カフェ

何かのフォーラムだか展示会のときにそういうのができるみたいです。 関係者にとっちゃ白衣に夢も何もないんだけど、世の中の方が美しい幻想を抱いてくれているのなら、それにちょっと媚を売って理科に興味を持ってもらおうっつー肚なんでしょうか。まあ理系…

あつい

残暑が厳しく良い感じです。一年中夏なら良いのに。 何だか今日も眠いです。いつものことだけど。 Excelでポチポチと。こういうこともあってもいい。Excel使うの超久しぶりっす。 あーーーーーーー餃子食いてーーーーーーーーーー。餃子餃子。ミンミンの餃子…

ホエールウォッチングの現場で捕鯨

ホエールウォッチングで眺めてた鯨が捕鯨船にとっ捕まっちまって、ホエールウォッチングにおいでになってた方々が大層心を痛めてらっしゃるとかいう話でおk? 寧ろ捕鯨の現場を目の当たりにすることが出来て、それなりにラッキーだという解釈はなし? というか…

あつい

鐘が鳴ったら帰りましょうが、金がなくなったら借りましょうに見えた自分は本当にダメな人だと思いました。大体町内会がそんな標語出すわけねーっつーのな。馬鹿じゃん俺。

あつい

珍しく早起きした。 コンビニ売ってたらもう肉まん売ってました。肉まん大好きなので早速買ってみました。コンビニの肉まんの味がしました。 あー一階中国なり台湾なり言って本物の肉まんを食べてみたいなあ。中華街行けば良いのかな。横浜遠いいよ横浜。し…

暑い

ボスと打ち合わせ。その後書類出したり何たらかんたら。 最近safariからTwitterに書き込もうとするとsafariが落ちちゃうんですけど、どういうことですかね?これはやっぱ火狐使えってことなんでしょうかね? そういうことで水分を補給したら実験です。夏は暑い…

涼しい

涼しいので良く眠れました。というか、寝すぎた。でもこう涼しかったり暑かったりが繰り返されると益々ばてるんじゃねーかというあれが。 データを沢山取りました。 それはもうとっても沢山。1500ファイルくらい。 でも全部データ処理は計算機がやってくれる…

バテた

学食が閉鎖されてるので最近すき屋でばっかくってます。毎回同じものを食ってます。毎日同じ物を食ってます。だからからか、何か夏バテしました。他のものも食った方が良いと思いつつ、面倒なので足が中々向かない。 今日は紙に数式を書き付けてます。久しぶ…

C言語で複素数を使うときのあれ

conmplex.hを使うと複素数を使えます。変数の宣言は、 #include <complex.h> ... int main () { double _Complex z; int _Complex a; return 0; }とかそんな感じ。 http://www.alab.t.u-tokyo.ac.jp/~bond/doc/complex.html に詳しい。complex.hを使うときに特にオプシ</complex.h>…

あちー

何かプログラムを組もうとしてるんですが、頭がまとまりません。手作業でやるときは造作もなくやることが計算機にやらそうとすると途端に面倒なことになる罠。人間のやることは案外いい加減っつーことか。 最近携帯の調子がすこぶる悪いので機種変したい。か…

喉が痛いよ

喉が痛いので病院に行きました。大層腫れてたそうです。薬を処方されました。 帰りに茜に寄ってきました。爺ちゃんも婆ちゃんも元気そうでした。あいつらもしかしたらサイボーグなんじゃないだろうか。相変わらずご飯の盛りが多くてお腹いっぱいになれました…

疲れた

昨日は京成線に乗って弟んちに遊びに行きました。 ぬこがいました。 ぬこじゃらして遊びました。 別に弟に用はなくて、その仔ぬこと遊ぶために行きました。 ぬこって本当にぬこじゃらしに飛びついてくるんですね。ぬこジャンプしまくり。おもしれー。 そして…

靖国神社にこだわる人達

何だか僕が子供の頃から(中曽根とか)の時代から靖国神社に政治家が参拝するのがどーたらこーたらとか言ってた気がします。20年前だから、あのころは戦後40年か。 戦後40年なら戦争の生き残りもいただろうし、ほのかに記憶が残ってたかもしれない。でもそれか…

あちーよ

今日も猛暑なんですかね。 あのね、流石の俺も扇風機がないと辛くなって来た。ので、扇風機使ってます。あれ涼しくて良いですね。団扇も良いんだけど、腕が疲れるし、眠ってるときに風が出ないので不便です。エアコンなんて要らねー。 今日は夕方から弟んち…

教えて君に対して言いたいこと

パソコン初心者の質問についてだそうです。 概ね教えて君に対して言いたいことと解釈した。 僕がコンピュータに詳しいからといってすぐにあなたの質問に答えられるわけではありません。多くの場合、まず僕がするのはGoogleで検索することです。コンピュータ…

終戦記念日

「平和を祈る式典」的なものの白々しさ 昨日は終戦記念日だったらしいです。 終戦から62年、日本国憲法から60年、サンフランシスコ講和条約から60年56年。その頃の赤ん坊ももう還暦です。うちの親父だけど。 僕が子供の頃は戦後40年でした。それから20年経…

善光寺でお数珠頂戴

善光寺に行きました。お参りに行ったときに善光寺のお上人様が朝のお勤めを終わらせた後で、お数珠頂戴とかいうのに鉢合わせました。お聖人様がお寺の本堂から出てくるときに、道の脇に人が並んでて、お上人様が数珠で頭ペタペタしてくれるの。何かご利益あ…

FFTWを使ってみた

大量にあるデータを一辺にFFT掛けたいっつーことで、OctaveとかMathematicaでやるのはちょっとよく分からんのでC言語でやっちまう。自分でFFTのコード書くのは愚の骨頂なので、当然パッケージを使う。っつーかさあ、波数空間でやってりゃこんな面倒なことね…

あのねのね

昨日一昨日と長野の婆ちゃんちにいってました。長野なのに暑かったです。墓参りに行きました。メロンを沢山食べました。桃も沢山食べました。梨も沢山食べました。お袋とばあちゃんが話してる脇で高校野球見ながら一人で黙々とビール飲んでました。 その後実…

ご先祖様

うちの先祖に諏訪だか辰野だか茅野だかの仁科さんっていうのがいるらしいです。風林火山で信濃の守護の小笠原から武田に寝返る予定の武将だそうです。 安倍一族の末裔の仁科さんが信州に行って、仁科三湖(木崎湖と青木湖とあともう一つ小さい池みたいの)のあ…

あちー

脳味噌とろける。氏ぬ。俺も暑いのは苦手じゃないんだけど、ここまで蒸し風呂っぽいと氏ねる。 明日から婆ちゃんちに行くみたいです。お袋のお守りをするんだそうです。中央道を通って、諏訪湖を眺めて、仁科三湖を見るんだそうです。さて、焼き肉焼き肉と。…

あちー

あちー。マジ氏ぬ。目眩がする。うちにはエアコン何つーものは無くて、高幡不動の団扇で涼を取ってます。中々涼しくていい感じです。風が沢山出るらしい。そして昨日はあんまし寝てなくてすげー眠い。何やってるんだ俺。 風林火山が相変わらず面白いです。長…