善光寺でお数珠頂戴

善光寺に行きました。お参りに行ったときに善光寺のお上人様が朝のお勤めを終わらせた後で、お数珠頂戴とかいうのに鉢合わせました。お聖人様がお寺の本堂から出てくるときに、道の脇に人が並んでて、お上人様が数珠で頭ペタペタしてくれるの。何かご利益あるんだろうか?取り敢えず有り難い。
そのお上人様っていうのは鷹司家からおいでになった方らしいです。何でも善光寺大本願大勧進の二つからなってて、大本願の方には宮家とか皇室の女性が子供の頃から入って、大勧進の方は高野山の偉いお坊さんが一番エロい人になるらしいです。
で、お上人様っていうのは女性の方で、17歳のときに長野においでになって、市内の色んなお寺で修行して善光寺に入られたらしいです。と婆様がおっさってた。17歳なんて子供のうちから念仏三昧なんてやむごとなきお家のお方も大変なんだなあと思いました。遊びたいだろうになあ。まあ坊主は生臭と相場が決まってるんで、長野の繁華街で一番金払いの良いのは善光寺の坊さんらしいけどな。
何か善光寺って子供の頃からしょっちゅうお参りしてて、大したことねーお寺だと思ってたんだけど、実は凄いんですねと思いました。はい。