2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スキー行くかも

スキー行くぜスキー。 いや、行くだけかもしれないけど。なんつ−か直前まで日程を決めないのはやっぱり良くないくせだなあと思いますた。スキー行かないとしてもどーせ月曜日まで帰ってこないし。 でもっていきなり帰ってきてから飲み会ですよ。すげーすげー…

昨日は雪でした

もう乱流は力尽きたので、もう実家に帰ります。 もしかしたら明後日スキーに行くかもしれないです。

特異摂動法

特異摂動法ってば境界層方程式を解くときに使う変な摂動展開の方法なんだが、要するに領域を二つにブッ千切る訳だな。どの辺が特異なのか分からないけど、きっとブッ千切った点での解が無限回の微分が可能な訳じゃないとかそんなんだろう。っつーか、この方…

日記のタイトル

この日記にね、たまにgoogle検索で"S入"で来てくれる人が居るんです。 で、俺も一応やってみたんです、google検索で"S入"そしたら残念ながら、このblogは二番目なんですね。 http://www.google.com/search?q=S入&ie=UTF-8&oe=UTF-8 悔しいです。"S入"という…

抵抗則だとか対数則だとか

もうね、オーダーエスティメーションで良いんでしょ?マジでブチ切れそうなんで、Taylor展開した奴で次元解析してやる。 対数関数の自乗の積分なんかでオーダーエスティメーションなんて出来るもんか。と思ったら対数関数は0近傍で発散するじゃねーか。使えね…

乱流のレポート

事務が開いてる間にレポートのコピーを取らねば。 とか言いつつ、俺のレポートじゃないんでどーてもいいっちゃあどおでもいい。 なんつーか、昨日やろうとしてたvon Karmanの関係式は関係ないらしい。等方性乱流だからね。それよりもN方向の相関関数をL方向…

スキースキー

スキー行きてー。超行きてー。今週末こそは絶対いく。スキー。 あqwせdrftgyふじこlp;4/

休みたい

修論終わっても毎日学校に来てるのがなんかあれだなあと。 修論終わってかれこれ2週間経ってるんだが、一向に暇そうな時間が手帳の中に見当たらないのはどういうことだと小一時間問い詰めたい。っつーかね、休もうと思えば休める訳さ。誰も学校に来いとか、…

おまいら問題が英語ですよ

ちょっと聞いてくれ、俺はあと問題を4つ片付けて、その後Fourier変換を実際の実験でやるときには半分落とす(Aliasingだっけか?)のの証明を優雅にやって、明日の朝レポート用紙に答えを書き付けて、それをバラまいて、所謂気持ちという奴を後日回収しようと目…

こんなFourier変換できねーよ

これが出来れば上の問題は解けるんだけどなあ...っつーか俺、少なくとも4人の人のレポートの踏台であることが判明した。 っつーかこの問題も俺が解かなきゃあだれもとかねーんだろなー。そう考えたら気楽な気分になれるが、俺の他にもう一匹脳味噌が切れそ…

エネルギースペクトル

エネルギースペクトルテンソルは速度の二点相関のFourier変換で与えられ、 らしい。ってゆーか定義が意味のままなんだけどね。そこで、エネルギースペクトルはこれにdelta関数掛けたのの面積積分で書けるんだが、そこはGaussの法則を使って体積積分にして、 …

会議

何か知らねーけど会議やってます。 謎です。午前10時から午後5時までとかマジで謎です。俺は7時間も黙って座ってるのは無理です。 これから午後の部らしいです。 途中で抜けようかなあ...乱流のレポートもあるし。 会議最後まで出たよ。 超かったるかった。…

積分方程式

ボスに聞いた変数変換を使ってみた。 について、∫ξfdξ=wとしてみると、fとfξは次のようになる、 となって、これを積分方程式に入れると、 になって、これは何となく解けそうな気がする。でもこれで出てくる解が正かいと同じになる気配がしない...。 とけた。…

太平洋市が見送りになるらしい

昨日のつくばみらい市との合わせ技なんだけどね、太平洋市が見送られるらしい。 そりゃあそうだよなあ。だって、岩手とか、茨城とか福島とか宮城とか、ほかにも太平洋と正面から向かい合ってる場所は沢山あるしなあ。それに成東とかのほうが名前に由緒がある…

科学博物館高校生まで無料になるらしい

いいんじゃないっすかねえこれ。 科学博物館と、国立博物館と上野動物園と、秋葉の交通博物館は子供の頃に連れてってもらって嬉しかった場所トップ4ですよ。 科学博物館、かれこれ20年くらい行ってないんだけど、まだ入ってすぐの所に地球が出来てからの地球…

バッティングセンター

生まれてから二度目のバッティングセンターに行ってきました。 実は生まれてこのかたバットでボールを打つというのをまともにやったことがなかったのですが、研究室の後輩にスイングの基本を教わって、学校の草っ原でトスバッティングをしたら何となく感じが…

乱流のレポート

なんつーか乱流の積分方程式の解き方が訳分からんので、ボスに解き方聞いたっす。どうやら変数変換する模様。 俺的には寝しなに媒介変数をつかって解くのが良いかと思ったが、変数変換して解くのも別の置き方があると考えられるので、両方やってみる。 そし…

乱流わかんね

一昨日から分からんと言っている積分方程式も相変わらずわからねーし、その次の問題である、Corrsin-Kistler方程式 から を出せとかね、訳分からんですよ。 なのでこれは後回しにするっす。

混合層外部の時間発展方程式を満たす流速変動

今、軸対称噴流を考える。そこでの平均流というか、混合層は横方向にしか変動しない。 が運動量保存の式だが、ここで横方向にしか流速変動がない、つまり、全ての未知変数がy方向にしか変化しないとすると、これがすげー簡単になる。 上の式をReynolds方程式…

つくばみらい市

何というか、最早ネタとしか思えないです。凄いです、「つくばみらい市」。 つくば市もかなりあれだし、いわき市もどうかと思う、さいたま市はまあ埼玉だからしょうがねえと思っていた。あと、あれ、あきる野市もまあ謎って感じでした。 保谷とか田無とかが…

積分方程式

レポート課題の積分方程式、今日一日泣きそうになりながら*1解いてた。 これね、何で解けなかったかって、あれだ、気が付かなかったんっすよ、対数関数の微分の公式。で、それを使うと、 になるんですよ。で、これを辺々微分してまだるっこしい積分をひっぺ…

easy package

PC

やべー。これすげー楽。 そういえばMacでLinuxみたいな環境を作るっていうプロジェクトでfinkとかいうのがあるみたいだけど、それとこのeasy packageってばどう違うんだろうか? とかいいつつ、実は俺ってばPCのデフォルトの環境を崩すのが嫌いな人なんで、あ…

MacにYaTeXを入れたい

論文書くんだけど、論文書く専用のLinuxマシーンはもはやいつデータが吹っ飛んでも不思議じゃない程のヤバさなので、Mac環境でTeXを使いんだが、僕はもはやYaTeXの便利さにすっかり毒されてしまって、それ以外のTeX環境でのドキュメント作成は無理な感じ。 …

こんなの解けるかよ

ここでfが未知数で、Sはある定数。 なんつーか、一応だな、体裁としてはξについての二階の常微分方程式なわけだ。積分が入ってるけどな。っつーか積分方程式か?まあどっちでもいいわ。 で、俺バカだからこういうの見慣れないんで、うっかり微分とかしたくな…

NHLがリーグ戦やるかも

今更おせーよ。 http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/feature/news/20050219k0000e050079000c.html

小雨

今日の研究室はとても静かです。 卒論と修論が終わって以前の静謐が戻って参りました。そして相変わらずゲームに興じる俺。 あとね、論文は外国の化学の偉そうな雑誌に投稿することになりました。英語書かなきゃ。あと数式も。でもその前に乱流のレポートを…

卒論が終わりました

皆様お疲れさまです。 俺はこれから乱流のレポートを書きます。

今日は卒論発表

後輩の卒論発表です。 俺はもう終わったんで、生暖かく見つめます。超おもしれー。 皆殆ど初めての発表のなんで緊張してて面白いです。俺も昔はああだったなあ。俺も発表は最初の1分はカミカミだけど、それからあとはなんてことたーねーし、面白くなくなっち…

プリンタが

PC

CANON LBP-850をネットワークプリンタとしてMac OS Xで使おうとして、ドライバダウンロードしたんだが、上手く作動しねー。困った。 いや、困りはしないが、不便だ。 どうしよう。どうしよう。貰ったレーザープリンタ持ってきちゃおっかなーー。それでローカ…

髮切った

髮切ったけど、なんかすいただけっぽい感じ。やっぱ冬は寒いので髮が短いときついっす。 あと、まだ痰が喉に絡む感じ。まだ本調子ではなさげ。