easy package

やべー。これすげー楽。
そういえばMacLinuxみたいな環境を作るっていうプロジェクトでfinkとかいうのがあるみたいだけど、それとこのeasy packageってばどう違うんだろうか?
とかいいつつ、実は俺ってばPCのデフォルトの環境を崩すのが嫌いな人なんで、あんましものをインスコしまくるのって好きじゃないんすよね。Linuxも色々いじると楽しいし、まだvineが3.5とか2.6の頃にはrpmとかそれほど浸透してなくて、自分でzip, untarとかして、makeして、パス通して、でも上手くいかない、上手くいったとかやって遊んでたけど、今は学部の頃程暇はないし、aptがすげー便利なんで、それでやっちゃってて、もう昔みたく手動でものを入れて環境を整えるのが面倒臭くなってしまった。
それより何より、環境を変えた後に別の機械を買って、それに昔の環境を移植するのが面倒なので、そもそも環境をデフォルトからかえなきゃいいという発想なんで。
なんつーか面倒くさがりだな、俺。

http://www.ie.u-ryukyu.ac.jp/darwin2/index.php?FrontPage

でもまあなんつーかあれだ、finkの方が楽だった。
そしてMacemacs+yaTeXを使うのは面倒そうなので、取り敢えずドキュメントは研究室のへっぽこデスクトップでやるかな。あとMacemacsも悪くはないんだが、あのCtrlの場所があれはあれで微妙だ。
っつーことで、yaTeX+teTeX on iBook G4は暫く先送りで。面倒だし。