2004-01-01から1年間の記事一覧

シランカップリング

シランカップリングした試料は思いのほかツルツルしてて、接着剤すらくっつかない。 えらい難儀して取っ手を取り付けたっす。でもすぐもげそう。 これから本実験っす。 あと2本で終了する見込み。 なんつーか実験の結果から不愉快な界面が実現してることが分…

大雪?マジ?

何かね、大雪らしいっす。 交通手段が無くなれば僕は実家に帰らなくてすむ訳で、占めたものである。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041231-00000026-kyodo-soci 大体正月に実家とか行ったって雑煮食うくらいしかやることはなく、食い物といえばおせち…

あと一本

実験してたら年が明けちまったよ。 年内に終わらせる予定だったのに。 っつーか、明けましておめでとうだとか、知ったこっちゃあねえ。とっとと終わらして家帰って寝るかな。 あと一本で少なくとも修論に必要なデータは取り終わる。 データが取り終わっても…

東京は雪だそうです

何かね、この俺が、この俺ともあろう人間が折角大晦日に実家に帰ってやろうと殊勝なことを考えたら生憎の雪っすよ。これって業ですかね?やっぱ俺みたいな夜討ち朝駆けで実験、修論発表は発表時間に起きれるかどうかが一番の問題みたいなしょうもない人間が…

マーヒーの法則

僕がガキの頃マーフィーの法則*1とかいうのが流行った。 曰く、「パンのジャムが塗ってある面が必ず絨毯の上に落ちる。」「ネジは一番取り出しにくいセクションに落ちる。」等の工学に関する都市伝説を列挙したものである。 でね、今まさにそれに嵌った。 こ…

心が入れ替わった

実験、キター。 マジでキター。すげーっす。可視化も成功したし、計測制御も成功したし言うことなし。しかも事前の予想の範疇内に収まる結果。 やったね俺。すげーよ俺。昨日一日このゲームして時間つぶしてウダウダした甲斐があるってもんだい。 http://www…

Montreal Exposがワシントンに移転

そりゃああからさまに客入ってなかったんだから移転は妥当な方針でしょう。日本みたいに本拠地移転だとか、球団の売却とかでうだうだ騒ぐことが少ないのがアメリカのスポーツ業界の羨ましいところであります。 でもWinipeg Jetsが移転したのはびっくりだった…

不快な界面

所謂deGannes流に言う不快な界面とは、不安定な界面であり、部分濡れの起こっている界面である。 可視化実験の結果、これまでの挙動が不審だった泡の性質は全てこの「不快な界面」が生じてしまっていることによるものであることが分かった。 実験的にはこの…

今日こそは

今日こそは真面目に修論に取り組むっす。 昨日はゲームばっかやっててほとんど何もしてないので、今日はその反省を生かして真面目に実験できると良いなあ。 あと要旨の提出は1/7らしいです。 5日だと思ってたんだけど、これでちょっと余裕ができたっす。 っ…

Stingかっちょいいっす

CD

Iさんにstingのnothing like the sunを借りたんだけどね、マジかっけー。ビビった。 sitngっていうとten sommeners talesのif I ever loose my faith in youの大ブレークとか、policeのevery breath you takeとかevery little thing she does is magicとかの…

ローソン一部店舗が24時間営業じゃなくなるかも

別に12時位まで開いててくれればそれでいいので全然困らねーっす。 深夜の店員とか接客態度がなってなくて、うっかり夜中にコンビニに行ってムカッとすることも幾度かあり、そんなんなら開いてない方がマシなので是非やめてくれ。 http://www.yomiuri.co.jp/…

要旨

ボスのところにいったら、「勝手に書けばー」的な答えが帰ってきた。 そんなんでいいんだろうかと思いつつ、そんなのでいいなら適当に書くっぺさ。

直交座標系でのYoung-Laplace方程式

一般的にYoung-Laplace方程式は になる。面倒臭いので無次元化してある。これを弧長と偏角の座標系で表す。弧長偏角系と曲率半径の間の関係は、 なので、これを上のYoung-Laplace方程式に代入すると、 になって、弧長と直交座標系の間の関係は で、更に、yと…

雪とかね、マジ反則っす。 目が醒めて何かさみーって思って外見たら雪ですよ。でも土浦の方は降ってなかったけどね。車に積もってるとかほんと洒落にならねーっすから。しかもまだ12月だし。 一体地球はどうなっちゃったんですかー? ということで今日は実験…

有機化学

何か今日は可視化実験をする予定が、それを変更して表面の修飾をした。 今日はずっとこれに掛かり切りでした。何か実験の経験値がアップした気がする。良かった良かった。 これで必要になるサンプルが全部そろったっす。 っつーかね、トルエンとか手に掛かる…

可視化実験開始

昨日完成させた可視化実験の装置を稼働させるっす。 バグフィックスは年末実家帰ってやるっす。あと年明けて新年も明けましてバグフィックスです。

津波

南極まで行ったとか、アフリカまで行ったとか、マグニチュード9だとか色々凄い情報が入ってきてますが、一番驚いたのは波の位相速度(要するに波速です)が700km/hだったっていうことに驚きです。 もしもこの津波が普通の波動方程式φtt=1/c2△φの解だとしたらこ…

筋肉

最近ラグビーの練習に参加するようになってから首回りと腕と太股の筋肉が大きくなった感じがする。 やっぱ多少でも運動すると筋肉ってつくんですねえ。

大規模なエラー/問題は芋蔓式に

でっかい穴があったっす。 でも穴があることが分かったので良しとするっす。 直すのが面倒臭いが、数値計算用の脳味噌に切替えてシコシコやるっす。 昨日から色々なエラーというかバグが判明しまして、シコシコとfixしてるんですが、そうのって芋蔓式に出る…

馬鹿丸出し

上の公式はよく思い出したら長波近似したときの水深じゃないか。 ということで、振幅3840m の波じゃなくて、水深3840mの海で、振幅は波長とは関係ないことを確認した。 っつーか俺の専門は土木じゃねーのかと小一時間問い詰めたい。阿呆か俺?振幅なんて境界…

授業料半額キャンペーン

授業料が半額になったっす。 最後の方ブチ切れて出すべき書類を出さないでいたから全額免除にならなかったんだろう。まあ半額でも楽になるので良しとするかね。 あとそろそろ修論の要旨を書き始めなければならない。 あと京大数理解析研究所に提出する講究録…

あっと驚く為五郎

っつーか今日はホラー映画もびっくりの計算ミスですげーへこんだっす。マジで洒落にならねーよ。 今日はもうこれだけでお腹いっぱいだよ。っつーかどっきりかよ。大体10の-13乗って何だよ?Hamaker定数かよ。それともアボガドロ数かよ?何なんだよ教えてくれよ…

Newton法

ボスに言われたのでこれからNewton法について調べるっす。あとは数値計算で打ち損じた部分の計算をやらせるっす。 なんかもうてんやわんやです。 どうやらNewton法というのは一種の収束計算らしい。ことが分かった。一応知ってたんだけどさ...orz っつーかそ…

iPodのケース

PC

傷が付いてから、「傷があると格好わるいなあ」ということに気がついて、ケースを買った。 SANWA SUPPLY PDA-IPODW iPodレザーケース出版社/メーカー: サンワサプライ発売日: 2003/10/10メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (1件) を見るSANWA S…

プリンタキター

ネットワーク上のプリンタがLinuxから見付けることができなくて、調べるのも面倒臭くてどうすっぺかなあと思案してたら、押し入れに随分前に買ったけどもう使わなくなったインクジェットプリンタがあるのを思い出した。 それを研究室に持ってって使えばきっ…

賀状の友

年賀状を書いてみたのだが、いざ出すべき人はどくくらいいるかと指折り数えたら片手で数えても指が余ることが分かった。 世に賀状の友というものがあるけれど、俺には賀状の友すら片手で数え切れる程度しかいないのかと愕然とした。がしかし、これも平素の人…

色々鬱です

PC

何かね、まず研究室のプリンタがMacから探せない。なので印刷が出来ない。 次にね、ずっと前に買ったLiveMathEqっていう数式を書くソフトのライセンスキーをなくした...orzまだactivateしてないのに...$99もしたのに....俺の金じゃないけど...OTL あとね、ma…

中間発表終了

昨日の発表のときにボスに解析解を求めろと言われました。 無理だっつーのに。 無理じゃないかもしれないけど途方もなく膨大な量の計算なのでこなせる気がしないっす。大体紐なんてものはやくざなもんで、特殊関数でしか書けないじゃないっすか。その時点で…

練習

練習行って来たっす。 酒が若干残る中で、アップなしでいきなりトップスピードでタックル入り続ける(1分間)を2回やったら股関節が痛みました。今も痛いです。やっぱアップは重要です。しないと死にます。 っつーか昔はアップなしでいきなりきつい練習しても…

飲み会終わったっす

約3名の戦死者を出しつつ終わりました。そして明日は練習です。二日酔いでラグビーです。 きっと死ぬっす。