賀状の友

年賀状を書いてみたのだが、いざ出すべき人はどくくらいいるかと指折り数えたら片手で数えても指が余ることが分かった。
世に賀状の友というものがあるけれど、俺には賀状の友すら片手で数え切れる程度しかいないのかと愕然とした。がしかし、これも平素の人付合を疎かにしていることの裏返しであり、何ら驚に値しないことである。それに年賀状に掛ける金も掛からなくて良いかと妙に友達が少ないことのメリットを考えてしまう自分。
きっとそのうち身に凍みるだろうと思いながらもこうして何もしないでいる。面倒だし。それに今日日メールで済ませば良いかと思っている。とか思いつつメールも出さないけど。
まあなんつーかあれだ、要するに俺には友達が少ないってこった。