プリンタキター

ネットワーク上のプリンタがLinuxから見付けることができなくて、調べるのも面倒臭くてどうすっぺかなあと思案してたら、押し入れに随分前に買ったけどもう使わなくなったインクジェットプリンタがあるのを思い出した。
それを研究室に持ってって使えばきっと解決するに違いないということで持ってきた。ついでに最近のプリンタはUSB端子しかないのだけれど、このHP*1の本体をOEMしただろうNECのプリンタは殊勝にもかつて良く見られたプリンタ用の端子なんていうものを持ってたのでシリアル通信が出来るじゃねーかってえことでプリンタ用のケーブルを買ってつないだ。やっぱ物ごと何ごとも難しいことはしようとしないことですねえ。シリアル接続ならLinuxでも認識できるって事で、これまでUSBを認識させるのに四苦八苦してたのが嘘みたいに、1分で設定が終わったです。ということで、この持込のプリンタは俺専用プリンタとしてこれから使うっす。

*1:HomePageじゃないっす