2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラマの履歴書の見方

成る程なあと。そういわれればそうかも。 確かに人事の人と技術屋の見方は違うかもねと思います。 http://www.aoky.net/articles/steve_hanov/how_a_programmer_reads_your_resume.htm

山谷も変わったらしい

昔は足立ナンバー以外の車は立ち入れないとか、その手の噂が実しやかに囁かれた山谷ですが、最近は貧乏な外人とか、学生さんとかが多いらしいです。どうやらマンガ喫茶の方が相対的に安くなってしまったかららしい。 なんというか、あの辺ももう手配師のおっ…

MITが学術論文を公開したらしい

どうやら過去のD論を閲覧できるらしい。俺が見たのはそんな感じ。 一応閲覧はできるけど、外部からは印刷できないっぽい。 そういえば過去の授業のノートも公開されてるなあと。 しかしこういうのに対してElsevierとかSpringerとかは良い顔しねーんだろうな…

ねむい

寒くて氏ねます。4月なのにこれはどうなんだろう。

J-WALK懐かしい

バンド名がJ-WALKからJAYWALKに変わったらしいです。ひまわりっで知った。 「何も言えなくて…夏」は1991年らしい。俺まだ小学生くらい。多分。際どいけど。 そして何も言えなくて…夏のアンサーソングが3曲リリースされるらしいですよっ。 03/25 「何も言えな…

加圧トレーニングのベルトが50kもするらしい

あんなもんどう見ても普通のナイロンなりなんなりのベルトなんですけど。すげーな。50kとかすんのか。製造原価なんて多寡が知れてんだろ。500円くらいじゃねーのって思うんだけど、ああいう人達も商売なのでそういう価格設定なんだろうな。 あとはあれか、あ…

二日酔い

2日連続でお酒飲むのは流石にしんどいです。昨日も一昨日もそんなに飲んでないのに結構お酒が残るもんです。やっぱもう若くないのだなあと思いました。

公安の組織図

警視庁の公安と、検察の公安と違うらしいことが分かりました。官僚組織は複雑ですね。 http://henrryd6.blog24.fc2.com/blog-entry-654.html

百万本のバラ

ある所で聞いて耳から離れないけど、なんとなく歌詞だけ覚えてるっていうのがあるとおもうんですが、それで、そういうのが一曲だけあったのですよ。音痴なので、歌詞しかあてにならないのですね。 ので、そこでググりました。 歌詞は、 あなたのあなたのあな…

DRAMの仕組み

Dynamic Random Access Memoryの略って言うのしか知らない。 SRAMはstaticで、キャッシュに使われて、プログラムをここに当てるとバカみたいに速くなって、最近はキャッシュに当てるようにコンパイラがコンパイルしてくれるとかしてくれないとか。ので、メモ…

明治凄い

明大がコミケを始めた人の蔵書を集めるらしい。お茶の水のどこかに所蔵して新しい学部を作るらしい。 この手の新しい試みはいつしか下火になった気がするんだろうけど、これからどうなるんですかね。一時期慶応が藤沢の方にキャンパス作ったりしたけど、どう…

水からの伝言みたいのが副読本にも載ってるらしい

こういうオカルトみたいのを一般の書籍ではなくて、教育関係の本に載せていいものだろうか。 まあ教科書と違って検定とかないですからね、別に乗せるのは自由なんでしょうけどね。チャレンジ3年生に載ってるらしいです。こういうのは出版社の編集の人が決定…

山形すげー

モンティデオ山形が雪の中で開幕戦とか、そんな話。 日本って案外雪が降るんですねと、お袋が長野出身なんだけど、4月まで雪が降るとか、山形出身の友達が、花見しながら雪も見るとか釣りとしか思えないようなことをいってたりしたんですが、この映像を見て…

PDFに書き込みできるソフトウェア

PC

編集できるじゃPDFの意味なくね?と思ったのでした。 どうにかならねー物かと思いつつ、どうにもならねーのな。まあコピーしてしまえばねえという話ですからね。 http://www.100shiki.com/archives/2009/03/pdfvue.html

定年と年齢差別とか

アメリカだと定年というのは年齢によって就業を差別してるということで、そういう制度は今はないらしい。成る程なあと。退職は自分で決められるらしい。 日本だとあれですよね、顧問とか、理事とか、相談役とか、そういうのとかになりますよね。そして子会社…

日本鉄道旅行地図

なんか本屋にやったら並んでますね、日本鉄道旅行地図。 僕は国鉄には興味はないので、関西*1と関東*2と九州*3くらいしか用がないんですが、これから旧領地がでるらしいです。となると満鉄とか出て来るんだろうか。 一部の方々は怪しからんというのかもしれ…

草植性男子

草食性男子とか流行ってるけど、wwwwwwwwwwwwwとかやるのは草植系男子らしいです。 俺草食性男子www http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51434842.html

AVのどこを見るかで性格が分かるらしい

普段エロビデオ見てて、どこを見てるかとかあまり意識してねーなーと。そんなんで性格が分かるとか、すごいなあと思いつつ、結局相関関係は出て来るけど、そこから因果関係が導きだされるかというとどうなんだろうと。まあ統計とかあまり齧ったことがないの…

MacでDVDからMP4に変換してiPodにぶち込むのの作業ログ

PC

DVDをMP4にしてiPodに入れようと思っておりまして、その作業ログです。 各OSの最新版を持ってる人は、 http://handbrake.fr/?page_id=26 を参照して下さい。 最新版じゃないよという人 例えばOS X使ってて、Leopardじゃない人とか。俺はPPCのPantherとか、そ…

こいつ教師かと思うような先公

大体からして典型的な劣等生だった僕には教師に対して良い思いでなんてこれっぽっちもないんですけどねっと。 あとあれ、なんでこんな数学できないのに数学教師やってるんだろうっていうのもいた。沢山。そんなのばっかだった。 数学そこそこで切るようにな…

マジコンがどうのこうのとか

マジコンってそもそも何っすかみたいな感じなんですけど、wikipwdiaみたらやっと分かったです。要するにエミュレータみたいなもんなんですかね? でもエミュレータ自体を持ってる事自体は問題ないのと同様、マジコン持ってる事自体も問題ないんじゃねーの?ロ…

国連で働く日本人が少ないので、もっと応募して欲しいらしい

国連に出してる金に比べて、中で働いている日本人が少ないのでもっと応募して欲しいらしい。 だったら国連に出す金減らせば良いんじゃね? まあ、国際協力とか、開発援助とかそういうのが好きな人は喜ぶのかもしれないけど。そしてあの辺から漂う仄かな偽善の…

海老フライ丼

海老フライの卵とじってどうなんだろ。 WBCの日本対中国戦を見て、日ハムと中日のオープン戦かと勘違いした。しかし中国相手に4点ってどうよ。 そういうことでそろそろテレビが欲しいです。

大学の統合

各種事務手続きの合理性とか、カリキュラムの統一性とか考えたら一緒になった方が良いと思うこともあったりなかったり。教養課程も充実しますしね。いるかいらないかでいえば、あった方が後々のためになると思うのですよ、教養課程。 大学入りかけの頃は、そ…

アダチン

足立区の広報だか、芸術振興だかのあれで、最近流行のユルキャラとか、そういうので、アダチンっていうのがあるらしい。 いつだかどこかで見た記憶があるんだけど、そのときは頭がクラッとしてみなかったことにしたんですよ。相変わらずやることが逐一滑って…

江戸幕府は馬鹿の集まりだった訳ではない

よく小学校から中学に掛けて歴史の授業で習う意見としては、外国が来ました、江戸幕府は頭が固いので維新の志士(当時虐げられていた下級武士と、蔑ろにされていた公家)が江戸幕府を倒して明治政府を作って欧米列強に負けない国作りを始めました。とかいう今…

TortoiseSVNを使い始めたよ

以前使おうと思って挫折したSVNです。 最近ようやくでかいプログラムを組むようになったので、コードのメンテナンス性を高めるためにSVNを使い始めました。別にGUIなくてもいいんだけど、Windowsで使えるのがTortoiseSVNとからしいので、それをDLして使った…

ObjectDockを使ってMacのドックをWindows XPで再現しようとしたらGNOMEになったでござるの巻

Windowsを使わされているMac使いで、Linuxユーザな身としては慣れないことこの上ないのです。 Linuxもね、Ubuntuとかでしたからね、まあWindowsと同じな訳ですけどね、あれはまあターミナルしか使わないからまあいいっちゃ良いのですよ。どーせXで使うのなん…