百万本のバラ

ある所で聞いて耳から離れないけど、なんとなく歌詞だけ覚えてるっていうのがあるとおもうんですが、それで、そういうのが一曲だけあったのですよ。音痴なので、歌詞しかあてにならないのですね。
ので、そこでググりました。
歌詞は、

あなたのあなたのあなたの

下さい

しか知らなかった。
いくつかそれらしいのが見つかったんだけど、10分くらいで見つかりました。すげー。しかも何故かYouTubeで聞けるし。インターネッツって凄いですね。
しかももとはロシアの民謡で、貧乏な絵描きが女優に恋をして、家とかその他を売っぱらって、女優の泊まるホテルの前の広場を一面バラの花でうめたとか、いういわれがあって、加藤登紀子が歌ってとかいうのまで出て来てつくづく時代は変わったものです。その上オリジナルのまであったりして、こんなものまで調べられるなんてつくずく時代も変わったものです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/百万本のバラ
http://ja.wikipedia.org/wiki/ニコ・ピロスマニ

どっちも聞いてみたけど、加藤登紀子の方が良いなと思いました。はい。あと、徳永英明が歌ったのも見つかった。しかしあれだけの情報でよく見つかるもんです。これがインターネットがない時代ならどうやって調べてたんだろうなあと思うとちょっとビビる。


とかいうようなことを俺の中で師匠ということになってる何人かのうちの一人とシャンソンを聞くなにかにいったときにこの曲を聴いたので思い出したのだと思い出したり、加藤登紀子が仮に師匠その1としている人と同級生だったこととか思い出したりした。だからってどうということのない話だけど。
それにしてもニコピロスマニさんって凄い人だなと。