2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

肉食ったよ

今日はバーベキューした。糞暑かった。うちわであおいでも汗ドバドバ。 そんな気候の中、バーベキュー。これならラグビーの練習行って汗かく方が幾分マシかって感じもする。でも、今日は練習休んでバーべーキュー。 鮭が美味かった。マジ美味かった。っつー…

鰻焼き過ぎで火事と間違えられる

マジワロス。消防まで出動してるのがクオリティたけー。 あと俺も今日鰻食ったっす。スーパーで買ってきたのだけどなー。 http://www.zakzak.co.jp/top/2005_07/t2005072918.html

っていうかやったこと

エンジンオイルの交換 泡の振動の理屈を終わらした 実験結果を知らないので、すげーどきどき 渦の論文を3つ程ノミネートした

くそあちー

超暑かった。もう涼しくなったけど。 今日は車のエンジンオイルを交換したよ。エレメントも換えて、合わせて2000円。きっとガススタでやるよりも安い気がする。オートバックス様々。あとはディーラーに車持ってって、ブレーキ回りの不具合を修正してもらった…

筋トレ

40kgでそこそこの回数上げれるようになったんで、45kgでやった。そしたら7回程上げられた気がする。なので、これで10回上げれるようになったらその次は50kgで。 っつーか筋肉ってつき始めるとすげーっすね。びっくりだよ。

野茂がヤンキースに移籍したり、アスレチックスが強かったするらしい

野茂がヤンキースに移籍するらしいっすね。ネタとしては噂は聞いてたものの、本当にそうなるとは思わなかった。 http://www.zakzak.co.jp/spo/2005_07/s2005072801.html あとは、アスレチックスだけど、相変わらず金掛けないで勝ってるのが凄いっすね。去年…

波動方程式を波長がすげー長いとして解いてみる

波動方程式は、 で、ここで波が周波数ωで振動してると仮定する。まあ複数の周波数が重ね合わさってても当面は問題は無いとしてみる。このへんは詰めてないから微妙だけど。まあ取り敢えず、u=v(r,θ)exp(-iωt)とか置いてみる。すると、 になる。 今、波速の定…

暑い

何か今日は共同研究の打ち合わせがあったらしいが、見事なまでにその存在を忘れてて、普通にすっぽかした。まー昨日はバタバタしてたんでしょうがないかもー。 そして今日は装置の組み立て。色々トラブル続きで楽しいです。明日には骨格が完成する筈。だと思…

hogeさせて頂きますとかいう言い方

セミナーの発表とかで、「hogeのhogehogeがhogehogehogeについて発表させて頂きます。」とかいって発表を始める人が多い。大体8割以上の人がこうやってるんじゃなかろうか。 まーそこまで遜る必要はねーんじゃんってことで、俺は、「hogeのSλです。hogehoge…

MSがIT関連では一番違法コピー被害にあってるらしい

へーまあそりゃあそうだろうなあ。俺はLinuxとMacなんであんまし気にしたこと無いけど、まー世界で一番売れてればそりゃそうだろーよ。っつーことで、オンライン認証がこれからガシガシ普及してくんだろうなあ。 そういえばMac用の数式描画ソフト、Math EQの…

糞疲れた

今日は人が少なく、4-4のタッチフットを延々と1時間半。マジ疲れた。糞疲れた。タッチフットマジきちー。1週間まるごと練習行ってなくて、あとフィットネスをこれから上げてこうっていう俺にとってはすげーきちー。っつーかきつかった。 っつーことで、ヘコ…

鶏の胸肉のカツレツ

鶏の胸肉に塩コショウして、それに小麦粉で衣つけて揚げた。千キャベツを添えて、茄子とピーマンをトマトソースで味付けしたのを付けた。 普通に美味かった。っつーかどうやら俺は本気で不味いもの以外は不味いと感じない人らしいことが分かった。

台風一過

あちー。鰻くいてーっす。 実験装置の組み立てをした。疲れた。っつーか今日は日射が強いので疲れる。 あと、これだけ天気が良ければグランドは乾いてるはずなので、今日は練習に行こう。

南極にLinuxのサイトがあるらしい

南極のドメインは.aqらしい。そして、Linuxの南極のサイトがあるらしい。 別にだからどーしたって感じだけど。 http://www.linux.aq/

Bessel関数とΓ関数

Bessel関数はΓ関数の一種らしい。ちょっと詳しく調べてみるか。 良く調べたらBessel関数にΓ関数が取り込まれてるらしい。 Γ関数の定義は、 らしい。 でもって、上の式のうち、tのx乗について、これを冪乗に変更すると、 になるらしい。これは帰納法を使えば…

台風で部屋に閉じ込められてます

Bessel関数について調べて、論文クオリティまで研究内容を仕上げる Bessel関数の0点について詳しく調べてたら、実はどーでも良いものであることが判明しただけだった。そして、Bessel関数なんて律義に使ってるとえれー大変らしいことが分かった。ここから先…

台風

今日は台風が来るらしいっすね。何かジメジメしてます。 暑いです。雨が凄いです。土砂降りですよ。今晩家に帰れるかな。あと、ふくらはぎが大分良くなって来たんで、明日は練習に行きたいなあと思ってるんだが、明日の天候はどうなるんだろうか。 そして台…

Bessel関数の性質

Bessel関数はBessel方程式を解くと出てくる関数で、件の方程式は、 みたいな感じの方程式で、解としてはBessel関数とNeumann関数がある。0次のNeumann関数は0の極限でlog xをとる。だから原点で発散する。で、Bessel方程式の一般解はBessel関数とNeumann関数…

今週を目途に

円筒座標系での振動の線形解析 装置の組み立てを終わらせて、配置 渦の論文を読みはじめる 渦の勉強を再開する あと、その他として、 車のエンジンオイルを交換する 缶ゴミがえれー溜まってるんで、捨てる 部屋の片付けを少しずつ始める

線形解析と摂動法

線形解析してて、変位なり何なりの一次のオーダーで議論してる限りは摂動展開なんてしたところで意味がない。っつーことで、最初は非線型問題を扱う予定で、その摂動展開も考慮にいれてたんだが、線形解析だけになったので一つ手間が省けた。

Windowsの新しいのの名前が決まったらしい

Longhoronじゃなくて、Vistaになったみたい。車の名前みたいだ。 http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20085712,00.htm

暑いっす

何か台風が近付いてるらしいっすね。 土曜日はふくらはぎの状態が相変わらず改善されないので、練習はお休みして買いもの。スニーカーを買った。昨日は、新宿にお出かけ。行く前にtから怪談紛いのとっても恐い話を聞いてたので、かなりビビりながら行ったが…

研究の方向性

最初は非線型でやろうと頑張ってたんだが、ボスに諭されて、最初は線形解析からやることにした。線形解析だとばっかみてーに簡単そうだ。でもそうでもなさそうなのがちょっと嫌々。 っつーか俺はBessel関数が欲しいんですよ。ただそれだけ。Bessel方程式は線…

髮切った

短くしてもらった。夏毛。そういえば実家の犬は年のせいか毛並が悪くなって来ていた。最近は冬毛も夏毛もあんまし変わんない感じ。昔は夏になると高校球児位毛が短く生え揃ってたんだけど、最近は結構荒くなって来てる。って、これは犬の話です。 あとは、今…

波動関数を特殊関数にする

Legendreの方程式は、球座標系での波動方程式*1、 を変形することで出てくる。 ここで波動関数のr方向の解をr-nとすると、 になる。これがLegendre方程式で、この方程式の解がLegendre関数だとか、Legendreの多項式。今は多項式の中身が問題なのではなくて、…

学群が改組するらしい

数字で第何学群とかやるのが分かりにくいから名前変えるそうな。そういえば所属を書くときにすげー面倒臭かった希ガス。第n学群hoge学類とか、もう最悪。普通の大学ならhoge学部で終わりなのに。しかもhogeに該当する文字列が往々にして長かったりするので手…

千キャベツとしらすの炒め物

キャベツを千切りにして、油少なめで炒める。千切りなので30秒位で火が通るので、その後にしらすを投入。最後に塩で味を調整する。正味の時間は2分位でできる簡単なおかず。そしてCaたっぷりと思い込んでみる。 あとは薬味にしその葉や茗荷の刻んだのを添え…

筋トレ

ベンプレ40kgを8回位上げれるようになった。これを3セットやった。なので、次やるときはウェイトを上げてみよう。45kgか50kgかな。 つーか人間の体ってやればやるだけ結果が出てくるもんなんだな。筋トレ始めたときは40kgを自力では3回しか上げられなかった…

あつくて頭がまともに動きません

泡の振動の計算 何か壮大なる回り道をしつつ、確実に解答に近付きつつある気がする。 渦の論文を読む 読むにも何から手につけて良いやらさっぱり分からん。

暑いっす

今日は洗濯した。海行って、その前の試合に出たときの洗濯もしてなかったんで、洗濯機二回回したよ。 あとは、自転車のとある部分のネジが壊れたので、それを除去した。ネジ山救助隊とかいうふざけた摩擦係数を上げるペーストを買ったんだが、それでは対応で…