hogeさせて頂きますとかいう言い方

セミナーの発表とかで、「hogeのhogehogeがhogehogehogeについて発表させて頂きます。」とかいって発表を始める人が多い。大体8割以上の人がこうやってるんじゃなかろうか。
まーそこまで遜る必要はねーんじゃんってことで、俺は、「hogeのSλです。hogehogeについて発表します。」で始めてる。何か、「させていただきます」っていう言い方が気に食わないから。別にどーでも良い話なんだけど。
で、このさせて頂きますに陸上の監督が怒ったらしい。本当に怒ってたかどうかは知らないけど。

短距離の末続慎吾(ミズノ)ら15選手が自己紹介。今回は初出場組が多く、全体に緊張気味。「○○に出場させていただく××です」と弱腰のスピーチが多かった。
それを聞いていた沢木監督が、たまらず一喝。「『出場させていただく』じゃなく『出場する』でいいじゃないか。自分で勝ち取った代表なんだからもっと誇りを持ちなさい!」
http://www.asahi.com/sports/update/0727/139.html

別に俺は、「俺の発表聞かせてやるぜ」っていう意図で、「させて頂きます」を使わないわけじゃないんだが、何か気持ちわりー。だから使わない。っつーかそんな気持ち悪い言葉を使うように教育された覚えはねーっす。あー気持ち悪いー、超気持ち悪いー。また夏休み明けから学内のセミナーで、毎週毎週、「させて頂きます」を聞かなきゃいけねーのか。鬱だ。だれか、「させて頂きます」禁止してくんねーかな。