2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

突っ込み

いてー。すげーいてー。 申請書が...僕はもう白い灰になってしまいそうでつ。唯一の救いはsafariというかMacのキーバインドがUNIXとかemacsで使うのと同じものを使っても同じように動作することだけです。 あーいてー。マジいてー。試薬の名前長くて覚えられ…

マイブーム

最近掃除が好きです。 掃除が好きというよりも、ゴミ捨てが好きです。そもそもはもう読まないだろう本だとか、見ないだろうレジュメだとかをを捨てて、来るべき引っ越しのときに泣かないですむようにということで始めたんだが、これが意外と嵌った。自分でも…

爪がバッコリ剥がれました

死んだ爪がバッコリ剥がれました。足の親指の爪切ろうと思って、爪切りでバチってやったら爪ごと剥がれた。全然いたくなかった。そして足の親指からは新しい爪が生えてきてます。 ということでスパイク選びは重要ですね。でも俺にとっては足の爪よりもデザイ…

何か知らねーけど上手く行ってます

意外にも実験はサクサク進んでる。予定の倍の速度です。 何か業務推進部門から、「本日中に業務を終了せざるを得ない場合を除いてとっとと家に帰れ」というメッセージが館内放送に乗って流れてますが、気にせず実験を続行します。 全体の2/9が終わった。運が…

データロガー

何かデータロガーの側の問題ではなくて、センサの側の問題だったっぽく、センサの設定を元通りにしたら普通に動いた。っつーことで実験するぜうっほほーい。少なくとも連休中に2/3は終わらせたいなー。 っつーかセンサの設定を何気なく付箋に書いて計測用のP…

最近の俺はキレキャラなんだろうか?

なんつーかね、15分前に言われたことを忘れるとか、ダメダメなんっすよ。あれだけ流れるなと言ったのに、奴らは...orz ということで、俺の中でのソリューションは、「生タックル100本、腰から上に入ったのは一本に入れません。」的なしごき中心の練習にして…

データロガーが動きません

2月前にはちゃんと動いてたのに、今になってうまく動かなくなりました。 もうお手上げです。 そして投げ遣りなコードを実装したところ、そこそこうまく動いて、改善点が分かったので、これから改善します。投げ遣りに。やっぱ気張ったところで良いことはあま…

追い立てられてます

なんつーか、3月とか4月に色んな人に足引っ張られたお陰でそのつけが偉い勢いで回ってきてます。 このご恩は一生忘れませんよ。誰とはいわねーけど。まあこれで俺は連休も実験と計算(コーディング)に明け暮れる訳だ。どっかの馬鹿が家族旅行に出かけようとか…

烏龍茶にコンタミした苔だか何だか

某研究所のある研究室の冷蔵庫に数ヵ月ほど放置されてたと思しき烏龍茶のペットボトルがあった。発掘されたとき、余りにものグロさに背筋に悪寒が走ったが、ちょっと見慣れるとマリモみたいでどーでもよくなった。 っつーか良くここまでだれにも気付かれない…

今日もあったかいです

そろそろ連休らしいので学校から人が居なくなるはずだ。ということではやく連休終わらねーかな。人多いとまっすぐ歩けないんですよね、学校の中。

投げ遣りなコード

投げ遣りなコードを書いて実行したら投げ遣りな結果しか出てこない。そりゃそうか。 というか、ハードのスペックに見合わない計算時間なのできっとプログラムの不備なんだろう。でもデバッガのちゃんとした使い方を覚える気になれない。この点.NETのGUIのデ…

書類

TAの書類と奨学金の書類を撃退した。

OperaのCEO、大西洋横断は挫折したらしい

二日目でやめたっぽい。 でも二日もやり続けるだけすげーよ。Windowsでは今FireFoxを使ってるんだけど、Operaもダウンロードしてみようかなあ。 http://www.mainichi-msn.co.jp/it/solution/news/20050426org00m300096000c.html http://www.opera.com/swim/

あったかいです

良い天気です。 今日も今日とてTA。そして学部の端末室の端末はVM wareとかいうマニアックな構成になっている。VM wareの詳細は知らないんですけどねー。何か赤帽LinuxからWindows XPをエミュレーティングして動かしてるっぽい。良くわからなないけど。 そし…

OperaのCEOが本気で大西洋を渡り始めたらしい

何かね、新しいOperaのダウンロード件数がでかかったら大西洋を泳いで渡ってやると啖呵切ったらしい。普通は後戻りが出来なくなる前に、「やっぱ止めます。ごめん。」とか言って引き下がるもんじゃないかと思うんだが、ここで止めなかったんだから大人げない…

電車男映画化について

nunoさん経由。 鋭い洞察が... http://slashdot.jp/comments.pl?sid=243720&op=&threshold=1&commentsort=0&mode=thread&startat=&cid=704896 さしあたって俺は気が付いちゃった人の視座に立ってるのでしょうか?そうしたらそうしたでorzだ。

何か遅くなったよ

プログラムが遅くなった。何故だ。 やっと酒が抜けてきて正常な判断を出来るようになったぽい。でも昨日の夜中はやったら動体視力が冴え渡ってたらしく、ゲームで始めてメダルを取ったりした。何でだ。酔っ払ってる方が運動神経が全般的に弱くなりそうなもん…

凄いことになってます。夕立ち?

ゼミが始まりました

やっと酒が抜けてきた。まだ完璧ではないけど。 他人に酒注がれるのが嫌だからといって、手酌で注いで、注いだらすぐ飲んでまた手酌でつぐというスタイルは次の日とっても辛くなるということが分かった。っつーか酒抜けてない状態でゼミとか出ても訳分からな…

今日は飲み会があるらしい

今日は研究室の新歓の飲み会があるらしい。 これからTAです。 そういえばSPAMの缶詰を発見した。 すげーよSPAM。美味いんだけど、超脂っこい。多分炒めて食べるとおいしいんだけど、フライパンに脂をしくまでもなく脂っこい。うちの犬はSPAMの缶詰の空き缶の…

精度が

思ったより荒くてよさげ。少なくとも論文書く分には。 なので最悪なりふり構わなければいい感じ。 まあ今回は境界条件が悪かった。

今日もグタグタです

今日もグタグタです。 結局申請書を書こうと試みたものの余り埋まらなかった。でも何か書き終わりそうな気配がしてきた。なんつーか慣れてきた。 あと、あれだ、本が来た。Courant & Hilbertのやつ。超ぶ厚いよ。14k円は伊達じゃねー。何かこれで色んな微分…

自画自賛

なんつーかね、申請書につける絵をイラレ出作ったんだけど、これが前にも書いたようにすっげーんですよ。凡そwordで書く文書には似つかわしくない美しさなんですよ。 ということで、自分で描いた絵を自分で賞賛してみるテスト。 あと、Kaleida Graphで作った…

ふて腐れてます

申請書を、どーせとおりゃしねーと半ば自棄っぱちに書いてます。 なくなる物がない、というか、そもそも得るものは申請書を書くスキル位だし、どーせ後で色々と手直しがくることが分かってしまえば案外なんでもかんでも書けてしまうものだなあ。 そして昨日…

一人ごちてみる

なんつーか、愚痴ばっかじゃあ頭の悪い人みたいなんで、総合力とか、そういったスポーツ新聞の解説にありがちな抽象的な言葉について考えてみる。というか、風呂場でそんなことを考えてる俺は逝っちゃってますね。なんつーか今日友達と話してて如何に自分の…

マジで色々調子悪いっす

何つーかさ、ダメダメだ。何が駄目なのか見てて良く分からない時点で駄目な上に更に駄目だ。 何が駄目だか良く分からないけど、駄目なことを説明しなければいけない立場にある人は何かしら駄目な点をピックアップして喋らなければいけないから大変そうだ。俺…

ギザギザとかゲジゲジ

何かつっ走り過ぎて迷子になった。結局プログラムが複雑になって、どう変更を加えて良いか分からなくなった。またかよって感じですよ。 っつーことで、今日はグタグタ。 なんつーか、計算結果がギザギザしてたり、ゲジゲジしてるのはコーディングした人の頭…

運動方程式の色々な書き方

雨降ってて出かけようと思ったけど、出かける気が萎えたので運動方程式でも書いてみる。 運動方程式と質量保存のベクトル表記は テンソル表記は、 で、これを書き下すと、 ですね。レポート用なので解像度高めです。

俺のキャラ

基本的に『なんかえらそう』です。 遠足で迷子になって勝手に家に帰っちゃうタイプです。 ギターが弾けない人は「ミスチル」にはなれない。変身できない人は、「仮面ライダー」にはなれない。そういう夢のないことをスパッと言いきることのできるヒトです。 …

お絵描きお絵描き

何か手持ち無沙汰なので、申請書とか論文に載せる絵を描いてみる。イラレで。これでも俺一応Macユーザだしー。 でもイラレ機能が多すぎて何やれば良いのか分かりません。でもGimpよりは使いやすげ。Gimpも慣れれば使い良いんだろうけど、使いこなすまでの忍…