2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

リニアの実験線

2025年を目処にリニア新幹線が出来るらしいですが、それの関連の記事らしいです。 一応見学会とかもあるらしい。でも倍率が凄過ぎるらしい。そりゃそうだろうなあ。 そういえばうちの親父が2、3年くらい前までリニアの実験関係の仕事をしてたらしく、都留だ…

ちゃん付けで山梨大の人が減俸になった件について

ブクマのコメントではスイーツ(笑)みたいのが多いけど、自分がそういう立場に立たされたらどう思うのかっつーことですよね。自分の好まない渾名で呼ばれるようなものだから、嫌な人は嫌なんだろうね。 これまではこういうのってずっと下々が耐える立場にあ…

頭痛い

何か頭痛いんで、バッファリン飲んでみます。何でだろう何でだろう。そういえば修論書いてるときもこんな感じだった。あのときは背中一面にサロンパス貼って、頭痛がするのでバッファリン飲んで、胃がムカつくので胃薬飲んで、疲れが取れないので毎日QPコー…

ニセ科学一覧

水伝は有名ですね。あれを信じ込む人はどういう理科についての教育を受けて来たのか聞いてみたい感じです。 あとはマイナスイオンは微妙。一応測定には掛かるらしいけど、どういう効能があるのかは分からないらしい。何かの微粒子が負に帯電するからマイナス…

胃がもたれる

メガ牛丼とか肉天重大盛りとか食ってたので胃がもたれます。物食うのが辛いです。油物ばっか食ってるのでメタボまっしぐらです。まあ良いや。 何か固形物を食う気がしないぞ。ヤバいヤバいマジヤバい。最近コーラばっか飲んでます。でもコーラは食事を上手く…

これやるとどうなるんだ?

PC

$ cat c.c c; $ cc -c c.cネタ元は、 http://anond.hatelabo.jp/20071124234715 なんだけど、何だかうまくいかないよ。そもそもcat c.cすると、そんなファイルねーよって言われるよ。catの意味がよくわかってない。

Gasty Gibbonにアップグレード中

何やらアップデートの所に新しいバージョンに出来るよっていうのがあったので、何気なくクリックしてみました。物凄い量のファイルをDLして、展開してる模様。 そういえばもともとのデータは消えちゃうよとか、そういうのの告知が特になかったんだけど、どう…

コッペーパーン

オープニングテーマがコッペパーンになってる。前々から何か微妙な歌詞をつけられるんじゃねーかなあとか思ってたんだけど、コッペパンかよw それにしてもニコニコすげー。 http://www.youtube.com/watch?v=vBgvsdVsvmA

メガ牛丼

またメガ牛丼を食いました。 昨日に肉天重の大盛りを食ってまだ胃が微妙にもたれてるのにメガ牛丼食いました。食った後で公開しました。でもあれはまだまだ量が少ない方だと思います。 あとメガ豚丼というのもあるらしいです。値段は50円違いらしいです。 そ…

肉天重大盛り

学食が閉まってたのでクラレットで肉天重の大盛りを食いました。 お腹いっぱいです。やられました。肉天重を食うときは大盛りという単語を必ずつけるという習慣がかれこれ8年くらい前からついてるので、どうしても大盛りっていっちゃうんですよね。 しかしま…

それ程寒くもないですね

今日久しぶりに栄養定食を食った気がした。 ここ半年俺の食生活を支えてくれてる栄養定食。1食で1000kCalもとれます。所で何で1000kCalは1MCalでないのかちょっと疑問。 そして相変わらず栄養定食は重いです。 何だか最近ちょっとダラダラし気味で良くないで…

センター試験の英語の長文の解き方

夜中に後輩につれられてラーメン食いに行ったら思いの外ラーメンが食えて、まだまだ俺もメシ食えるじゃんとか思った。昼間あんなにモリモリ食ったのに夜中もよく食えてちょっと感動した。もう健啖な胃袋は取り戻せないと思ってたんだ。 主にid:otonasi17590…

クラレッツ再開

今日はつくばマラソンだったらしいです。 データの整理とか、なんだとか、そういうのに夢中になってて、朝になってて、朝家に向かう道すがら参加者の人達がわらわらとうちの裏の陸上競技場の方に向かってくのをみました。全部で1万人出たらしいです。 1万人…

和食の味付け

自炊ネタをいくつかみつけました。 自炊のメリットって、野菜をちゃんと摂れることと、おかずの肉とか魚の分量が外食よりも多めに撮れるっつーことなんっすよね。ファミレスで出てくるメニューに乗ってる野菜の量っていったら、そりゃ雀の涙程度で、それを盛…

エビちゃんカレンダー

来年もカレンダーはエビちゃんカレンダーにしようかなあ。 しかし俺と同じ年には見えないよなあ。そろそろ劣化が顕著に現れる年なんだろうけど、あんましそう見えないのは人に見られる仕事をしてるからなんだろうか。 そして来年のカレンダーも週めくりのよ…

関東出兵

風林火山の再放送を見ました。 長尾影虎が上杉政影になってました。それで関東管領になるんだけど、成田さんという人が馬上から政影に挨拶をしたってんで、フルボッコにしてた。成田さんの方が源氏のあれの序列の中では家柄が上だから、それでもよかったらし…

寒い

何かもう布団から出るのが嫌になります。 メガ牛丼食いました。 あんまし量は多くなかった。肉の量が多くて良かったです。普通の牛丼だと、本当にご飯の上にうっすらと肉が乗ってるだけで、ちょっと物足りないんだけど、メガ牛丼だと肉を思う存分食えていい…

牛久大仏

今年も例年恒例の牛久大仏に行ってきました。 牛久大仏は、ある所から見ると、大仏様がカメハメハ打ってるかの様に見えるカメハメハポイントがあるらしいです。相変わらずでかかったです。 そして昼間は暖かかったけど、夜はとっても寒いです。茨城の冬は厳…

寝る

もう栄養ドリンクなんて飲みたくない。寝る。泥の様に。

非モテだとかどうだとかって結局運だろという話

眠いので勢いで書く。そしていきなりよそ様の引用だけど、 非モテという言葉を使う前に「今までの人間関係や環境のせいで異性と正常*1に意思疎通できない」とか「努力しても必ず結婚できるとは限らない」とか「そもそも身の回りに異性がいない」とかのように…

寒い氏ぬ

寒過ぎるのでダウンジャケットを出しました。でもこのダウンあんまし暖かくない。もっと暖かいの欲しい。 そして徹夜はお肌に良くないので家に帰って数時間程寝ました。これだけで疲れかたが大分違う。そして今日もがぼがぼコーラを飲みます。最近コカコーラ…

博物館動物園駅

東京辺りの廃駅の特集的なの。面白い。万世橋駅とか、2つある地下鉄の新橋駅とかは噂には聞いたことがある。京成線の博物館動物園駅は実際に何度か利用したことがあった。 http://e924.hp.infoseek.co.jp/hi/0004.html その昔、京成線には、京成上野の次に博…

足立区が学校給食について国が定めた基準をブッ千切りたいらしい

牛乳って給食についてないといけなかったんですね。知らなかった。だから毎日出てたのか。 牛乳が嫌いで、牛乳飲むまでそいつの給食は終わらないみたいにしてた先生とか、牛乳飲んだ本数を教室の後ろの掲示板に載せて、数を競わせて何とか子供に牛乳を飲ませ…

プレゼンの方法

これまでいくつか俺もプレゼンネタを書いたんだが、まあそれと同じような感じ。 見るとそれなりに参考になる。 問題は文章ドバッと書いちゃう方が絵を描くよりも簡単で、時間もかからないってことなんだよな。絵を描いた方が格段に分かりやすいんだけど、そ…

手がかじかみます

Perfumeのライブのチケット、サクッと外れました。最初から当たるとは思ってなかったけど、いつかは生で見てみたいものだなあ。 あとすきやのメガ牛丼もそのうち食わないといけない気がした。俺がよく行くとこでは、結構な数出てた。俺が豚丼大盛りサラダセ…

寒い氏ぬ

昨日の夜からバカみてーに寝た。すきやの豚丼が美味いと思った。松屋のカレーが美味いと思った。食いたいときに食いたいものが食えるのは幸せです。 俺が忙しくてすったもんだしてる間にオシムが脳梗塞になったりして、色々とあるらしい。あと先週急がしすぎ…

MacでExcelの図をepsにする

PC

Google先生に聞いたら一発で出てきた。すげー。何かGoogle先生、最近益々凄みを増した気がする。 なんでもpdf経由でepsを作るらしい。そのソフトがpdftopsというのらしい。というか、pdfからpsに出来りゃ最高じゃねとか思った。 そしてExcelからpdfを作るの…

あったらしいあっさがきたー

朝んなっちったよ。全然作業おわんねーよ。これから沢山グラフを貼付けます。 取り敢えず10時を目処に作業を終わらせたい。それにしても追い込まれないと何もしないっていうのはどういうことなんっすかね。本当に昔の貯金があって良かったよ。 あと俺、一身…

理系女子ネタ

何か昨日に、 http://d.hatena.ne.jp/torly/20071115/1195099489 からトラバが来てて、そこに取り上げられたらブクマされてた。ワロタ。4件もブクマされるとか俺史上初ですよ。あんな何も考えねーで書いたエントリが。id:torlyさんありがとー(はてな記法初めて…

色んなMDの計算

Javaアプレットで作った色んな物理の問題のMDの動画。色んな例題が載ってます。これは凄い。 学生実験でもMDやってんのみたことあるけど、あれ結構大変そう。粒子の場所が保存されないとか、保存量が保存されないとか。そういうトラブルを乗り越えて作ってい…