理系女子ネタ

何か昨日に、

http://d.hatena.ne.jp/torly/20071115/1195099489

からトラバが来てて、そこに取り上げられたらブクマされてた。ワロタ。4件もブクマされるとか俺史上初ですよ。あんな何も考えねーで書いたエントリが。id:torlyさんありがとー(はてな記法初めて使った)。

何で容姿から言及するんだっつー話

それでid:torlyさんも、ブクマのコメントでも言われてんだけど、おめーは何で女子の話するときに最初っから見た目に行くんだ的なのが、

何で学生の話をするのにまず容姿の良し悪しへの言及から始まるんナリよ。それ教員がやったらセクハラナリよ。第一そういう扱いが何より困るっつってんだろボケがナリ。
http://d.hatena.ne.jp/torly/20071115/1195099489

とあったので、それについて。
あれはまあ、いつものことなんだけど、思いつくままに書いたものなので、じゃあ何から書くっぺと思ったときに、世間一般では見た目重要っつーことで、じゃあどういう見てくれの人がいるのかっていうのを書きました。あとはまあ他に思いつかなかったっつーのもあるんだけど。
何だかんだいって最初に思い浮かぶのは見た目なんだよなー。やっぱ俺おっさんだな。まあどーでも良いんだけど。
あとセクハラ云々とありますが、俺は教員じゃないのでそんなもん知ったこっちゃないです。学生だし、その辺の人その1的な立場で今の所女子の見た目がどーとか言おうがまだはいはいおっさん臭いねで済まされるはず。と思ってる。まあそういうのが許されない立場になったら考えるけど。
あとは、「そういう扱い」がとかなんとか書いてあるけど、そんな理系女子がどう思われたいとかいう思惑と、俺がどう思おうかは無関係だし、そんなもん人に押し付けられる筋合いもないし、こっちから汲んでやる義理もないので、それもしらね。しかしながら「理系女子の取説」みたいな記事を書いて自己主張をして、それを俺が見て、その内容を覚えてたらその限りではないけど。
なので、そういう優しい気配りは賢い人とか、優しい人がやれば良いのです。おれはやらない。そもそも周りに理系女子などいない。

個人的な理系女子とのコミュニケーション

それで普段俺がどうやって理系女子の人と接してるかというと、やっぱまあ普通の女子と変わらない感じだなあ。
それでも何となく他の女子とはふいんきが違う気もしなくはないけど、如何せん鈍感なので良く分からない。その上物事気にできない人なのでスルーしてる。
まあ自分が理系だから、「女子で理系なんだへー」みたいのはないわな。きっと。それで普段理系女子と接点がない人はどう接すれば良いかって、そんなもん初対面のときの最初の会話のネタくらいにしときゃ良いんじゃないっすかね。
まあ、何だか、適当。あと理系男子の半分はスポーツと車と格闘技の話題だけ抑えとけばおkな気がする。