2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

涼しい

本格的に秋ですね。今日は算数のTAですよ。あとは、明日は水戸ですよ。朝起きれるかとっても心配です。 そういえばほんのり筋肉痛ですよ。 常微分方程式の漸近挙動からやっとBessel関数ですよ。長かった。基本は級数で、オマケでKummerのP関数とかですか?解…

防具

何気なくネット見てたらホッケーの防具の価格を調べたくなり、調べた。 そしたら、パンツが大体20k円で、ショルダーが15k円。高えーー。会わせて3.5k円ですよ。マジですか?俺んちの家賃2ヵ月分ですよ。っつーか俺は昔良くもまあこんな買いものを躊躇わずにや…

Legendre方程式の二つめの解の導出

実はこれのやり方をBessel方程式でやることについてここ一週間ずーーーーっとうだうだわかんねーわかんねー言ってたんですよ。分かるようになって、一週間分のうんこを一辺に出した感じで超すっきりした。やったね俺。 とかいう話は置いといて、Legendre*1方…

級数解を出す

ある区間で一価で正則であることを解に求めるとき、解は級数で表すことが出来る。 級数解をyとして、微分作用素をLとして、 とする。 解は、Lw=0で決まるので、級数を上の作用素に掛けると、 となる。ここで、微分作用素が級数に掛かることによって出てくる…

筋トレ

ベンプレ50(kg)を7回。サポート無し。 そして早くもほんのり筋肉痛。

いい感じ

今やってる手計算の方が行き詰まり、季節の変わり目で体調が悪く、こういうときは何やってもうまくいかないんで、数値計算を弄る。で、弄った結果、まあそれなりにいい感じ。 昔の俺賢いなあ。よくあんなコード作ったもんだとちょっと感動した。

やっぱり今日も寒い

昼飯沢山食ったらお腹一杯。今日は筋トレ。今週はまったりしますよ。 何となく級数解、と特殊関数と、共役な解についてイメージが掴めてきた。級数って前はバカにしてたんだけど、実は重要なんですね。 何かやっと直交多項式だとか、級数解だとかに慣れられ…

西日本にホッケーのリーグが出来るらしい

3チームでリーグ戦はちょっとあれな感じだけど、西日本に出来るってのはそれなりに意義があることじゃないだろうか。所でいつ日本リーグは復活するのかね? まあ景気悪いし、ホッケーなんて金の掛かるスポーツを興行レベルで成立させようというのがそもそも間…

関西大にスケートリンクが出来るらしい

いーなーいーなー。 そういえばうちの大学ももしかしたら野球場の隣にリンクが作られてたかもしれないとかいう都市伝説を聞いたことがある。そしてそのリンクの計画は某A新聞により、学生宿舎の一人部屋、便所、台所、風呂個別計画と共に紙面で、「国民の税…

今日も寒い

そろそろセーター登場か? 去年ずーっときてた無印のタートルネックのが薬品で穴開いちゃったから捨てた気がするんで、新しく買わないといけない。っつーか貧乏人は服買う金も碌にない。 あとは、書類を適当に書いて出して、出席の整理をした。とても疲れた。…

重力を考えたYoung-Laplace方程式

Bernoulliの定理について、渦無し非圧縮のときの全水頭をHとすると、 になる。 二層界面を考える場合、定常で、流れもないと考えるので、項を落として、 一方で、二層の間の圧力の差は、表面張力でペイされて、 γは表面張力係数。次に、Bernoulliについて、…

久しぶり

計算機は健気なので、俺がシコシコと手計算で数式を転がしてる間も休むこと無く色んな計算をしてくれるのですよ。 ということで、前の計算をより現実の系に近付ける為のコードを作って、それをゴロゴロ回させてる間に気が付いたら結果が出てるわけで、こりゃ…

実験

最近ちょっと料理手抜きしてて、カワチ餃子*1と、カワチで買った納豆と、カワチで買ったキムチを主なおかずにしてるんだが、これにしてから屁がものすげー臭くなった。 原因は、 キムチと餃子を一緒に食ったから屁が臭くなった キムチを食ったから屁が臭くな…

寒い

今日は研究室の修論と卒論に向けてのゼミです。俺が司会です。別に何するってわけでもないが。 あとはここ数日の間で本気で涼しくなってきましたね。寒いのが嫌いな俺にとってはこれから1年マジで最悪ですよ。あーでもスキーに行けるかもしれないからそれは…

あったかい

今日は朝からTA。あとは、残りの書類の整理と提出。今回はすげーすんなりいった。去年はすったもんだあったけど、この違いは何なんだろうか。まあ俺の手際が良くなったのもあるんだろうけど。 あと、研究について朝っぱらからボスとディスカッション。相変わ…

佐藤琢磨がJordanに移籍するかも知れないらしい

佐藤琢磨といえば鈴鹿のスクール出のコテコテのホンダの人だと思ってたんで、トヨタと組んだJordan移籍は仲々センセーショナルっすね。まあJordanには去年だか一昨年だかいたんで古巣に帰る感じか。でもエンジン違うし。 まあこの人ずーっと運が悪いなあって…

楽天の田尾監督が解任されたらしい

いや、1年目だから仕方ねーんじゃねーのって思うんだが。そう勝ちを急いでも仕方あるまい。っつーか新しい球団の立ち上げとか超楽しいんだろーなー。いーなー。面白そうだ。一年目の結果は散々だったけど。 http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=2005092…

万博が終わったらしい

2000万人入ったらしい。日本人の5人に一人が行った計算になるな。うちの研究室は10人位で、そのうち1人行ったらしいから大体統計的には妥当な数値だ。 ちょっと行こうかと思ったけど、別にどーでもよくなったからどーでもよく、結局行かなかった。そういえば…

麦飯

「貧乏人は麦でも食ってろ」*1ってことで最近は麦飯を食ってます。麦のプチプチ感が好き。ずーっとこればっかだと飽きるし、本気で貧乏ったらしい気分になるのでたまには銀シャリくうこともあるけど。 何か麦は食物繊維が豊富に含まれてるらしい。 *1:高度経…

チラシで模型

何か新聞広告のチラシとかで、山車とか神社仏閣とかの模型を作っちゃう人が居るらしい。すげーよ。マジすげーよ、下のリンク先は。 なんというか、うちのばーちゃんもよくチラシをつかってミカン入れる篭とか作ってたけど、この人達作ってるの模型ですから。…

寒い

マジで寒い。何か急に寒くなったんで、ちょっと風邪気味。 書類書いてます。ウンコです、書類。マジ糞。書類書き終わった。はえー。もう慣れたし。 昨日の練習で筋肉痛。筋肉痛気持ちヨス。 論文読み終わった。あとは自分達の実験にあった定式化をしてみる。…

リタさんが凄いことになってますよ

何かまたNew Orleans*1が水没してるんですけど。何だこの写真は。アメリカも大変だな。ガンガれNew Orleans超ガンガれ。 下のリンクはリタの勢力圏内の圧力分布らしい。これだけじゃ定量的なデータが無いから何ともいえないけど、デカいっすね。 http://head…

久しぶり

しばらく体を動かしてなかったんで、ヘコヘコ。もうね、アップで息が上り掛けてたよ。グランドコンディションは糞だったけど練習はあった。 何か下がグチャグチャだったんで、タッチフットもその他諸々も普段と感じが違った。あとは暫くやってなかったんで、…

台風らしいですよ

雨が降ったり止んだりであれです。なんつーかはっきりしろやって感じだ。 今日は練習あるのかなあ。一応グランドには行ってみよう。

Bessel関数が大変です

Bessel方程式の解の一般的なのがHankel関数で、 で、すげー訳分からん。そして変数zはうっかり複素数。でも複素数だから逆に良いこともある。 あと、ψはポリガンマ(polygamma)関数っていう奴のうちのジガンマ(digamma)関数で、Γ関数から、 で定義される。 あ…

あったかい

今日は昨日よりはあったかくて過ごしやすいです。 来週から卒論とか修論へ向けての研究室内のセミナーが始まるので、卒論の人は大童です。大変ですねー。俺は大変じゃないけど。それにしても人のスライドをチェックして見る度にツッコミを入れたくなるのは何…

Γ関数の漸近展開

取り敢えず漸近展開の例題としてΓ関数を。Γ関数は階乗関数を稠密化させたような関数で、 で決まる。 ここで、Γ(x+1)のときを例に取ると、Γ関数は、 になる。 ここで被積分関数を、 とする。 すると、f(t)は、 になる。 これの導関数は、 これをt=x+εで展開す…

筋トレ

何か今日は何かが重かった。50(kg)を7回上げて、あとはウダウダ。

中国で海が川に逆流するらしい

すげーっすよ下のリンク先の画像は。 海の波が川にまで及んでるの。よっぽど川の流速が小さくて、波が反射しないで、尚且つ潮が高くないとこういうのは起こらないよな。やっぱ大陸ってスケールがでけーな。韓国に行ったときも思ったけど。 http://headlines.…

アスベストキター(・∀・)ーーー

うちの居室はアスベストが断熱材として使われてるらしい。あと実験室も。 まあそこそこ古めの建物だし、石綿による健康被害が話題になり始めた頃に建てられた建物なんで、臭いなあとは思っていたんですが、遂に来ましたよ。これでおれも時代の先端に(ry まあ…