リタさんが凄いことになってますよ

何かまたNew Orleans*1が水没してるんですけど。何だこの写真は。アメリカも大変だな。ガンガれNew Orleans超ガンガれ。
下のリンクはリタの勢力圏内の圧力分布らしい。これだけじゃ定量的なデータが無いから何ともいえないけど、デカいっすね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050924-04003798-jijp-int.view-001
http://www.yomiuri.co.jp/zoom/1-Z-20050924201003144M-L.htm

*1:Orléansで、「オルレアン」ですね。アクサンがacuteだかgraveだか良く分かんねーけど。よくよく見たらそうでした。オルレアンはフランスの都市で、ジャンヌダルク(Janne d'Arc)の生まれ故郷です。と書いた端から「はてな」のリンク先で否定された。因にジャンヌダルクを英語風に書くと、"Jace of Arc"です。これはミラ・ジョヴォヴィッチが主演の映画のタイトルのアメリカ版です。っつーか主人公はフランス人なのに主演がウクライナ人なのは何故という突っ込みは入れない。そういえばアメリカの南の方の一部はその昔はフランス領だったんだっけか?その割にはカナダみたくフランス語が通じるって訳でも無さそうだ。