2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

敷金はいいとして礼金って訳分かんないですよね

大概アパートとか借りると、引っ越しのドサクサに紛れて、腐れ不動産屋ががっぽり敷金をもってきやがって大層腹が立つ思いをしてきたので、今後部屋を借りるときには取り壊すまで住んでやるぜ、ついでに立ち退きしろっていわれたらなんとか権とか行使してや…

ガスバーナーを買った

これまでガソリンバーナーしか持ってなかったんですが、最近じゃガススタでバラ売りしてくれないらしいので、取り敢えずガスも持ってくかと思い、ガスバーナーを買ってみた。高校の頃にはオヤジのガスバーナーを持っていったりした。すげー昔の奴。40年くら…

北海道の山

北海道の山で登山者が遭難したとかいいますが、いつもこの手のニュースを聞いて思うのは何で気象条件や、体力的な条件が揃っていないのに登ってしまうかということなんですよね。俺もかれこれ15年くらい前からチマチマと山登ってますけどね、山に登るという…

学生バイトの登山ガイド

百名山と南アルプスの思い出 いつだか赤石に行ったときに爺さん婆さんが山岳ガイドに連れられて山歩きしてて、俺が山のてっぺんで重靴はいてるのが重くてダルいので、ザックに便所サンダル括り付けて歩いてたら、あいつサンダル背負ってるぞ下品な奴だみたい…

今日のYDL on PS3

ここ数日急がしくて遠ざかってましたがまあなんとか時間を見つけて的な感じです。あとはiBookの中にある傍題な量のデータを家庭内LANを使ってPS3に移したいんだけど、共有とか設定寸のが面倒臭いなあと思ってやってないです。どっちもLinuxみたいなもんなの…

秋葉原の変遷

やっちゃばがなくなったときも変わったと思ったけど、それからあとはもう物凄い勢いで何が何だか良く分からないです。 http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/51984165.html

神奈川県の人口が日本で二位になったらしい

900万らしいです。東京は1200万だっけ。すげーな。 ずっと日本で二位の都市は大阪だと思ってたんだけど、神奈川なのな。神奈川がでかくなったのか、大阪が小さくなったのかは知らないけど。 そういえば、横浜の他にも、川崎だとか、相模原だとか、色々と大き…

M$がFaynmannの講義を公開するらしい

Collonel大学での講義を公開するらしいです。ゲイシが感銘を受けたらしいです。 この時代までフィルムが残ってるのもビビるし、ゲイシの太っ腹ぶりにもビビる。内容は重力波がどうとか、そういうことらしいです。 http://terrytao.wordpress.com/2009/07/15/feyn…

キャバクラ嬢の妖精がどうとかというネタ

某超有名RPGについての増田に書き込まれた何かがくせーとかなんとかそういうネタ。たしかにあれはねーわと思う。 あと、最近出たドラクエが秋葉じゃ行列作ってますとか言ってたけど、近所のコンビニじゃ普通に売ってた。最も今はA列車に夢中なので買わないで…

結婚はどうやら金を踏んだくられたり、隷属を強いられたりすることらしい件について

結婚契約書とか楽し過ぎて笑える訳ですが、僕は嘘を嘘と見抜ける人なので(ryと思いました。 あれです、契約書の中身は、 夫は妻を誰よりも何よりも大切にして一生涯愛する。また家族を人生の最優先に考え厳守し、妻に嘘をつかないこと、疑わしい行動あるい…

唐揚げカレー

民主党が東京都議選で大躍進してたり、内閣を解散するよとかいったり、なんか僕が知らない間に世の中が動いてるなあと思いましたっ!!あと、サントリーとキリンが合併したり、もう何がなんだか分からないですっ!!

自転車通勤

増田みてたらお薦めの自転車とか出てきた。 http://anond.hatelabo.jp/20090713004520 http://d.hatena.ne.jp/kskmeuk/20090713/1247491497 俺様としては、クロモリのフレームにリジットフォークのカンチブレーキでフラットハンドルが街乗りではらくだと思い…

今日のYDL on PS3

PS3

とりあえずSPEを沢山使ってみたいなあと思い、並列計算の真骨頂である積分計算をしようと。まあ、なんだ、科学技術関係の計算なんて半分は積分計算だし。残りの半分は線形代数の計算だし。線形代数なんてLAPACKに文投げれば良いし。 そういうことで積分。積…

メシは一人で食うもんです

酒は皆で飲むものです。便所なんて狭い所で食ってないで、食堂で食えば良いじゃんと思うんだけど、みんなでメシ食わないといけないみたいな決まりでもあるんですかね。ガキの連れションじゃねーんだし、下らんと思うのだけど、そういう世の中なのかもしれな…

文系と理系の間に流れる深くて暗い川について

算数が苦手とか、理科が苦手とかいう人が世の中には一定数いて、因数分解とか必要なのとかいう人とか、文系だからノーベル物理学賞の受賞内容なんてわからねーし、理解しようとすら思わねーとかいうNHKのアナウンサーとか、いたりして自分ができないことを棚…

ざるうどん

宮崎県の東国原知事が、自民党に入るなら俺総裁とかいって、あーこりゃ自民党なんて行く気ねーからこう言ってるんだろうなあと思い、それに釣られて、バカにしてるとか言ってる自民党の皆さんを見て、案外自民党って大人で誠意ある対応をしてるのかなあとか…

今日のYDL6.1 on PS3 80GB

SDカードをswapに使おうとしたけど80GBモデルにはSDカードのポートがない件について 既にUSBポートはキーボードとマウスに占拠されているので、どうしたものかと。USBポートって枝わかれさせられないのかなあ。 Cellプログラミングの一番簡単なのをいじって…

新城さんがツールでステージ5位

すげーすげーすげー。 エースが沈んでって、仕方なくてチームポイント稼ぐために前に残って仕掛けた的なあれでも、たまたま前の集団が落者で全員転けたラッキーがあったとしても、これはすごい。っつーか、ツールで先頭に残ってるだけで、日本のロードレース…

今日のYDL6.1 on PS3

別に平日はそこまでやる気しないんですよね。取り敢えずスピリッツ読んでみた。 ifortとgcc比較 昨日組んだコードを、Celron 3.5GHzの計算機で、/fastオプション付けて計算させてみた。PS3と同じくらいだった。通常gccの方が5倍くらい遅いので、石としてはそ…

少子化が止まらない感じらしいです

こういうのは頑張れる人が頑張ってくれれば良いと思います。僕はあんまし頑張りません。 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1280466.html

障碍者を普通学級へ進ませるということ

それはそれで苦労があるんですねと思いました。勿論ときと場合によるんだろうけど、その度合いにもよるんだろうか。 http://birthofblues.livedoor.biz/archives/50847397.html

職務質問を断る技法

警察さまはときにして横暴で、傲慢なので、こういうのも必要ということでしょうかね。職質受けるととっても腹が立つのですが、うちの父のように逆切れする程は僕はヒドい人じゃないので、警察さまに協力してやりましたとも。今後はどうか知らんがな。 http:/…

今日のYDL6.1 on PS3

yumしようとおもったんだけど、べつに既に最新だったっぽい。そして、vramをスワップに回そうとしたら、そんなドライブねーよと言われた。困った。ので、調べる。 80GBモデルと160GBモデルのPS3にLinuxをインスコしてvramをswapに回すとboot関係のトラブルが…

PS3にYDL6.1をインスコ祭り

取り敢えずPS3を箱から出してみて、DVDとか再生してみて、ぱっぱっぱっぱっぱっっぱぱひゅーーむとか言ってみた。というか、PS3良い。普通に良い。ゲームしないので、何ともいえないんだけど、DVDプレーヤとか、計算機として考えた場合の筐体デザインとか、…

東京都のCO2排出権取引制度に釣られてみる

日経の飛ばしだと思うんだが、東京都が来年の4月から、都内の事業所に対して、排出権取引制度に基づく二酸化炭素排出規制を掛けるらしいです。ちょっと考えられにくく、通常はこの手の手法というのは技術的な方法論が確立して、自主的な排出抑制制度を掛けて…

北陸新幹線とか、九州新幹線とか、東北新幹線とか

北陸新幹線が通ると、上越新幹線が一番短くなっちゃって微妙じゃねとか、長野新幹線が北陸新幹線になって、長野とかどうすんのみてーな話らしい。長野オリンピックで見せたあのマジックはやっぱり堤さんがアイスホッケーが好きで、長野県に物権を沢山持って…

鯖味噌

PS3とか、明日届くんだろうか。あと、キーボードとマウスを買ってきてLinuxのイメージをマン喫で作る感じです。そして算術ifとgotoにが織りなす華麗なスパゲッティの、先達のコードから有給のときを感じる今日この頃、プログラムというのも随分組みやすくな…