結婚はどうやら金を踏んだくられたり、隷属を強いられたりすることらしい件について

結婚契約書とか楽し過ぎて笑える訳ですが、僕は嘘を嘘と見抜ける人なので(ryと思いました。
あれです、契約書の中身は、

  1. 夫は妻を誰よりも何よりも大切にして一生涯愛する。また家族を人生の最優先に考え厳守し、妻に嘘をつかないこと、疑わしい行動あるいは妻に不安を与える行動を厳に慎むことを誓う。
  2. 夫の収入は全て妻に預け、その中から生活費の全てを出し、月々の小遣いは妻が認めた金額とし、勝手にクレジットカードの仕様等をしない。
  3. 夫婦の合意無しに、借入金等を作らない。

(以下略)
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51487378.html

別に1とかどーでも良くて、かってにやってろって感じなんだけど、2をわざわざ明文化する意味があるのだろうかと。よっぽど金遣いの宜しくない男なら別だけどな。
よく日本の社会は契約というのは馴染みが薄いとかいわれるけど、信頼関係がこのように文書の形で保証する人達もいるのだなあと思うとちょっと違和感を感じる。勿論茶番だということも十分考えられるし、今日日テレビの情報なんてあてになったもんじゃないのも考えての上だけど。
しかしまあ本当に契約っていうのは難しいものですね。交渉だとかなんだとか、どうやって良いのかよくわかんねーや。
そして、様々なメディアでは婚活だとか、少子化だとかなんだとかいってますが、こういうのを放送したり、離活とかいうドラマを放映したり、どのように世の中に対してプレゼンスを示したいのか良く分からない感じです。この手の報道をしない方がよっぽど世の中上手く回るんじゃなかろうか。
ついでによく婚活パーチーだとか、婚活シートだとかありますが、あの手のものって、ネタ半分に会費はいかほどかと見ると、やっぱどこも女性が安めで、男性が高めなんですよね。それって世の中の受給を忠実に反映してるのですかね?世間的には女性の方が結婚を望んでいる人が多い訳だから、そういうパーティーでは女性の方が高い金を支払って然るべきだと思うのですよ。その辺を主催者の方々、及び世間の女性はいかがおかんがえなのでしょうかと。あからさまに女性の方の参加費の高い、ハイスペックの男性だけ集めたパーティーを開いたときにどういう感じになるのかって、実はちょっと気になる。だれかやらねーかな。