2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の純情きらり

どうやら西園寺先生は軍歌を作るか作らないかでかなり悩んでおられる模様。それで学校に辞表を出したとか。そしてマロニエ荘のお調子者の画家の人も大陸に行って従軍画家になるとか。どうやら戦争も深刻になってきた感じです。 そして桜子は西園寺先生が辞表…

天気が良い

天気が良いですね。洗濯物がカラッと乾いて気持ちいいです。 そしてこないだ雲取山に行ってやっぱ山は良いということで、今年は頑張って山に登る年にしようと思いました。っつーか最近忙しくて筋トレもしてないし、ラグビーの練習も行ってねーな。とかいうの…

色んな専門用語

似てるけど違う言い方をする専門用語が沢山あります。 perturbation 摂動 disturbance 擾乱 displacement 変位

今日の純情きらり

達彦さんのかーちゃんに桜子と同じアパートに住んでるのがバレちゃう。それでもって、達彦さんが、桜子が好きだから越して来たとか言っちゃう。そして達彦さんかーちゃんに切れる。その後達彦さんの親父さんが岡崎の飲み屋のねーちゃんつれてマロニエ荘に来…

gdgdと片付け

今日は一昨日の片付けをgdgdとやりました。洗濯とか、食器洗いとか、シュラフ干したりとか。その後学校行って、何故かスライドを作りました。excelを使うのが久しぶりだったので疲れました。

移流拡散方程式

最近、っつーか結構前から地下水汚染の問題で解くべき方程式が実験と一致しないということが言われています。 これってば放射性の何かとか、重金属がどうのこうのでとってもこまるので、どうやって土壌に汚染物質が拡散してくのかが分かるととっても嬉しい訳…

雲取山

今年の夏は気合い入れて山に行こうと思ってるので、その練習に雲取に行きました。 まあ土曜日は雨が降ってたのですが、それ程ひどい雨でもないし、僕の中では雨はやむことになってたので、行くことにしました。っつーかそれ程危険なルートも無いし。 で、ま…

今日の純情きらり

今日は達彦さんのかーちゃんがマロニエ荘に来ました。全てに於いて破壊的で、うんざりする達彦さんが楽しかったです。

全身筋肉痛です

昨日と一昨日で雲取山に行ってきて、全身筋肉痛です。 何か脚が訳分からない感じで筋肉痛です。階段が無茶苦茶キツいです。しばらくこの筋肉痛も続きそうです。

自販機は大体3万円で買い占められるらしい

なんつーか、良くやるねって感じです。面白い記事ですが。 http://inngi.fc2web.com/jt200604221.html

今日の純情きらり

桜子が西園寺先生の所で、ダンスホールに通ってるのをチクられて破門にされそうになる。それにしてもあの嫌味なねーちゃんは大根役者だなあと。 とかいうのはおいといて、西園寺先生が、「ここは学校じゃありませんから」とかいって、カコイイ。そしていきな…

テトリスDSマッジヤッベー

何かテトリスばっかやっててマジで廃人になりそうな勢いです。何か止まらないんですよ、これが。面白すぎてついついやってしまい、気がついたら朝の6時でしたよ。もうね、いつまでゲームやってるんだと。ゲームは一日1時間って決まってるだろと。 明日は山に…

今日の純情きらり

桜子は斉藤先生に振られて、それでもって冬吾に映画を見に連れてってもらう。そしてその後西園寺先生の所にったらダンスホールに通ってたのがバレて、破門されそうになる。でもってダンスホールで、「女に教えることなんてねーんだよ」とか言われながらもジ…

食わず嫌い王

加藤ローサが出てた。ローサタソカワユス。何つーか全ての仕草が果てしなくカワユスなんですけど。あれはマジで犯罪だと思いました。 そして加藤ローサは卵の半熟っぽい食感が嫌いらしい。確かに嫌いな人は嫌いかもなーって感じですね。

DS Lite買ったお

今日はわざわざトイザラスまで行ってDS Lite買いましたよ。今日入荷だということで、午前中の授業が終わったら速攻で行きました。白いのを買いました。 そしてテトリスDSを買ってやったのですが、あれはマジでヤバいです。廃人になれます。BGMがマリオとかゼ…

日本の数学研究がピンチらしい

日本の数学ってそこそこレベルが高いと思ってた訳ですが、なんかピンチらしいです。どうやら人がいないとか予算が無いとか、そういう調査結果が出たらしいです。成果の面でも、論文の投稿数が伸び悩んでるとか。 まあ日本には京大数理研*1にネ申々がおわしま…

今日の純情きらり

銀座のカフェで薫子から斉藤先生に会うように言われて、予定を決められた桜子。それに達彦さんが微妙な顔してたりする。でもって桜子は今の状態で斉藤先生には会いたくないみたいな。そしてアニメ声の薫子役の女の子に萌えますた。 でもって、西園寺先生は相…

今日も天気は下り坂

今日もこれから荒れそうな雰囲気です。ふいんきとかは口が裂けても(ry そしてプログラミングの授業のTAやってきましたよ。今日は関数を作りました。main文の中の変数とサブルーチンの中の変数は別々とかいうのが分かりにくかったらしい。あとはintとdoubleじ…

アメリカ人の食生活

俺の聞いた所によると、アメリカ人はピザとハンバーガーばっかし食ってるとのことだったけど、やっぱりそれはそこそこただしいらしいです。そして某料理研究家の先生が言うには、アメリカ人は甘い飲み物を沢山摂取するから太るとのこと。どうやらアメリカで…

NHLのプレーオフのセミファイナル

久しぶりにホッケーネタです。そういえば俺ってばホッケーやってたのだよな。うっかり忘れそうだお。 NHLのプレーオフのセミファイナルは、西がカロライナ対バッファローで、東がアナハイム対エドモントンらしい。西の方は今のとこ一勝一敗だけど、東の方は…

IKEAって微妙な会社らしい

客に自分で家具を組立てさせたり、品物選ぶときも客が自分でそうまで取りにいったりと、諸般の人件費を圧縮することで低価格を売りにオサレなデザインを出して売れてるらしい家具メーカーIKEAとかいうのがあるらしいです。どうやらスウェーデンの会社らしい…

今日の純情きらり

笛子ねーちゃんと桜子のじーちゃんが桜子を実家に引き取るために東京に。でもマロニエ荘の人たちとかがもう一年みたいなことを言って、どうにか東京に残れるようになりました。そして笛子からの仕送りも再開したようです。 そしてその後はピアノの練習になる…

Mathematica様でベクトル解析

最近やってる曲率半径の計算が微妙なので、Mathematica様で答えあわせ。 Mathematica様でベクトル解析をやるときは、VectorAnalysisパッケージを読み込むらしく、 In[1]:= <

天気が荒れ模様

雨降りそうですね。昨日のうちに洗濯しておいて良かったなあと。 そして今日は某書類を出しに事務に行きましたよ。去年まではセーブ率のやったら高い事務のおっさんに、あれが足りねー、これが足りねー、だから書類足りねーからダメとか言われてたのが、中の…

カンヌ映画祭でうどんが振る舞われたらしい

何かうどんをテーマにした映画があるらしく、その映画のPRにうどんが振る舞われたらしい。 個人的には日本人は和食を食い、中国人は中華を食い、イギリス人は不味いもの全般を食い、フランス人はフレンチ*1だかなんだかを食い、イタリア人はイタリアンを食い…

講談社がオタクの神経逆なでするような雑誌記事を書いたらしい

どうやらVoCEとかいう女性週刊誌が執事カフェに潜入取材をして、その記事を書いたのが波紋を呼んでる模様です。 なんつーかあの手のメイド喫茶とかって店内撮影禁止な訳ですよ。それを撮影して掲載するってのはどうかと思う訳です。その辺の知識も無いままに…

晴れ晴れ

今日は天気がいいので洗濯をしましたよ。そしてうたた寝をしてたら純情きらり見逃しましたorz面白そうな所だったのにorz まあまた明日見るから良いんですけどー。 でもってさっきまでボスの所で話し込んでましたよ。まあずっとボスが喋ってたともいう訳です…

宇多田ヒカルがテラワロス

宇多田ヒカルさんが日記にテラワロスと書いてらっしゃいます。 言葉って、本当に生き物みたいに、時代とともに変化していくものだよねー。 「いとおかし」が昔は「とってもかわいい」って言う意味だったなんて、不思議だよね。今の日本語で解釈すると 「いと…

最近の若い人は黒髪が多いらしい

僕は茶髪って苦手です。そもそも自分の髪が伸びてくると赤みを帯びてきて、黒くないので、奇麗な黒髪を茶色に染める神経が分からんのです。それにメンテナンスのコストも掛かるし。 それでまあ最近は黒髪が流行ってるらしいです。良いことですね、俺にとって…

DSを探して

先週唐突にDSが欲しくなり、今日は一日中DSを求めて市内の玩具屋さんを転々としてましたよ。 取り敢えず昼頃に目が覚め、ここ一月掃除をしてないことに気がついたので、掃除をして、それから石丸電気とか、その他中古ソフト屋とか行きました。なのですが、DS…