IKEAって微妙な会社らしい

客に自分で家具を組立てさせたり、品物選ぶときも客が自分でそうまで取りにいったりと、諸般の人件費を圧縮することで低価格を売りにオサレなデザインを出して売れてるらしい家具メーカーIKEAとかいうのがあるらしいです。どうやらスウェーデンの会社らしい。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20060413/101317/?P=1

で、まあそれならまあ安く物も手に入るし、新しいビジネスモデルだねってことで終わるのですが、どうやらこの会社ってば慈善事業にも手を出してるっつーか、M$ゲイシみたいに儲けの一部をそういうのに充ててるらしいのです。で、まあ社会的な貢献もあって素晴らしい会社ですねってことになるのです。が、しかし、この手の団体、慈善事業を謳ってるからコロっと騙されやすいし、北欧の国々はそういうのに熱心だとかいう神話みたいのがあってそれで皆さん色々と勘違いされてるらしいのですが、この慈善事業の団体っていうのが、金の使い道の透明性が全くないという限りなくグレーに近い白みたいな団体らしいのですね。
まあ後ろ暗いことが無ければ透明性を持たせることは可能な訳で、それをしないということはお手盛りのホニャララがと疑われても仕方ないのであります。
最近は募金詐欺とかあるし、まあなんつーかこういうのも微妙ですね。それとかまあなんつーかこの手の国々も表は奇麗だけど、一枚皮をめくってみるととっても素敵なことがあったりするらしいので世の中中々楽しいものです。それに比べたらゲイシの商売なんて可愛いものですねと。

http://cruel.org/economist/ikea.html

だからといってこの会社の製品までいかがわしいという訳ではなくて、色々と体質がいかがわしいかもしれないということなのですね。まあ使う使わないは個人の自由なんで勝手にすれば良い訳で。でもこういう美辞麗句が並んだときはすかさず怪しいと思う警戒心も持ってた方が多少は良いのではないかと思う訳です。まああれですね、奇麗な言葉の裏には欺瞞が沢山あるかもしれないということですね、はい。