2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カーワンは天ぷら蕎麦が好きらしい

代表の練習が始まったらしい。監督が熱くても協会があr(ryとかは暫く言わないで生暖かく見守ろうと思います。そういえば日本協会の理事だかに森善郎がついたんだっけか?そういうところから外力が加わったりして良くならないかなあと。 あとカーワン3箇条とか…

気怠い

何か気怠い。gdgdしてたお。 あとお引越はまた暫く先になるようです。あとゼミが多いと凹めます。今は自分の研究したい。お付き合いと思って暫くは割り切るかなと。

糞理系脳の俺が世界史について鼻糞ほじくりながら書いてみます

そういえば世界史の授業がどうのこうのとかいうあれですが、俺は一応世界史の授業があったことだけは覚えてます。寝てたけど。 正直希臘だとか羅馬*1だとかバビロニアだとか訳分かんねー中国より向こう*2の今となってはただの国の歴史なんて授業受けてた当時…

書き方の問題

積分の書き方ってどっちがいいんですかね? 多分下の方がより親しんでる方なんだろうけど、微分を作用素として考えるときは下の方が良い希ガス。作用素環とかいうんだっけ、こういうの。あんまし覚えてねーや。 まあ俺としては微分は左からならくっつけたり離…

まとめ方

普段は、計算用紙→ノート→TeXとかいう順番でまとめてるわけですが、まあ計算が多い場合は試行錯誤した形跡全てまで計算用紙にまとめるのは無理で、勢い計算用紙の上でうだーーーっと計算します。そして計算用紙の中だけで片がついてしまうと、今度はそれをノ…

天中殺

ついてないことは続くものです。お祓いでも行こうかな。ついてないことが続くと当然出費もかさむわけで、お財布的に正に天中殺です。マジで頃されるよ、俺。 展開したのを微分して確かめてます。その後また積分します。最近自分のやってることが椎茸とって、…

肉の日

毎月29日は肉の日なので焼き肉食いに行きました。昼ごはんに。寝起きに。 とっても美味しかったです。 その後マン喫にのだめ見に行きました。面白かった。でもあれを実写にするのは難しいんでないかと。取り敢えず半分読んだのであと半分は来週また見に行こ…

カーネルサンダース燃やされる

鶏の殺し方が残酷だからとかいう理由でケンタッキーフライドチキンがグリーンプースの方々から標的にされてるようです。毎度のことながら目の付け所が斬新です。前もやってた気がするけど。 そして今度はカーネルサンダースの人形を燃やしてるようです。 そ…

全身筋肉痛

2部練氏ねる。一月毎日毎日gdgdgdgd食っちゃ寝と過ごして来た身には厳し過ぎるので途中で上がった。マジ無理っす。まだホッケー用の筋肉が出来上がったないんですぅ>< しかもその後お酒とか飲んだし。でも一月振りのお酒はとっても美味しかったです。黒霧…

カーワンが本気らしい件について

相変わらずにゃんかもうなにやってもダメぽな気が。なので、今更トップが変わってもねえと。W杯まであと1年だしぃ。カーワンやる気が空回りしてニュージーランド帰っちゃうんじゃねーの? 強くなったらそれはそれでとっても嬉しいが、もう正直期待できないっ…

車検祭り終了

今日車が帰って来るらしい。12万もしたよ。いてーっす。でも地味にちゃんと貯金してたらしく、パンの耳食って生活とかはしなくてよさげ。 そして今日は二部練らしい。バカス。

代表の監督にカーワンがなるらしい

もうラグビーの代表に対しては誰もが、誰が何やってもだめぽとしか思ってねーんじゃねーかと。 スコットランドに100点ゲームで負けるし、前には勝ってたようなところにも負けるし、代表に人集まんねーし、前のフランス人やる気ねーし。 今じゃラグビーの話題…

世界のワンダフルな建造物を7つ選べと

世界のワンダフル(←wonderfulの訳って結構難しいと思う。多分「素晴しい」とかだと思う。)な歴史的建造物を選ぶキャンペーンをやってるらしいです。何かそういうのを記録して、修理したり、再建したりするのに使うらしい。 で、21の中から7つ選べと。 http:/…

病院いったお

検査に行きました。別に特にどこが悪そうとかいう自覚もなかったので、お医者様になんともねーからもうこなくていーよと言われても別に何とも。まあこれで晴れて酒飲んだり運動できたりするわけで、有り難い限りです。そして今日は採血されてお医者様のお話…

そんな餌には(ry

福井の永平寺の方で、銀行のATMコーナーに熊が出てきたらしい。 永平寺ってどんだけ田舎なんだよと。っつーか熊がそんなところまで出てくんのかと。しかもお客さんが近くにいたらしい。田舎すげーー。 http://www.chunichi.co.jp/00/fki/20061024/lcl_____fk…

携帯とPC

そもそも僕はちょっとばっかしパソコンだとかに詳しいのでとかく話題がgeekな方にいってしまいがちだったりします。しかも回りもそんなのばっかなので、俺なんて普通じゃんくらいにしか思ってないわけですが、どうやら複数のOSを使い分けてたり、OSの入れ直…

工学部の人気が下がってきてるらしい

農学部→工学部と渡り歩いて来た俺としてはちょっと寂しい。農学も工学もどっちも面白いんだけどなあと。そしてその人気は医学部とか薬学部とか看護学部とかの資格に結び付く学部に流れてるとか。 確かに手に職つけてっていうのは堅い生き方だけど、自分の技…

眠い

明日は検査に行きます。これで何もないと言われれば晴れてホッケーが出来る感じです。 今日はこれまでの計算のまとめをします。取り敢えずあと2週間位の間に何か形に出来たら良いなあと思います。 何か俺ゼミぶっちぎってたらしい。忘れてたよ。まーどーでも…

CCCP

このTシャツすげー欲しい。 http://www.russian-zakka.com/tshirt/sh-017.html でも売り切れ_no 早く入荷しないかな。 CCCPはロシア語で、「ソビエト社会主義共和国連邦」の意味です。英語だとUSSRだけど、それだとちとイケてない。あとこれの他にも色々と商…

天気ヤバいマジヤバい

何かすんげー荒れてるんですけど。軒先に置いといた防具が濡れてます。最悪だよ。あとグローブがかびてたので洗濯したい。 あとは漸近展開はうまくいったので、残り滓がないか確認する。定数になるからどうでもいいのかもしれないけど。あとはどのオーダーま…

Neumann関数の漸近展開

漸近展開ってばまあ級数展開みたいなものなのですが、級数展開よりは縛りは緩いです。変数がでかいときに積分形で表されてる関数がどういう挙動を示すかを調べるものです。小さいときも使えます。 そして関数の挙動を調べるものなので、収束性はあんまし気に…

天空のプログラマ

これ自体は結構前からあるやつの続きなんですが、 70 名前: PC98 投稿日: 02/01/12 15:07 こりゃあね、東洋の計算機だよ。 http://blog.livedoor.jp/ayacnews/archives/50732158.html にうけました。 PC98懐かしいなあ。

Bessel方程式の解

http://d.hatena.ne.jp/S-ili/20061022#1161530801 から、Bessel方程式は積分形で、 で書けることを示しましたが、これから、t∈Wの複素平面上で被積分関数が収束するのは±iと-∞なことがわかりました。ここで、収束する場所が三つあるので積分経路がどこかで…

アメリカのリクライニングチェアが凄いことになってる件について

肘掛にドリンクを冷やしておく冷蔵庫がついてたり、電動で起き上がらせてくれる機能がついてるらしい。椅子が立ち上がらせてくれるのってどっかの罰ゲームで使えそうだなあと。ってゆーかさあ、椅子から立ち上がる位自分でやろうよ、自分で。俺もそこそこに…

寒い

本格的に寒くなる前に新しい上っ張りが欲しい。今はおおよそ10年位前に某部活でまとめて買ったジャージと、冬山用のウェアしかない。そんなもん普段から着れるわけもなく、まあジャージは着てるんですけど、色々とあれです。でも車検でマネーがありません。…

いじめの自殺について

普段は馬鹿ニュースとパソコン関係と科学技術関係のニュースにしか興味を示さない俺も流石にこれはひどいと思った。どういう神経してんのかと。こいつらの将来がとっても楽しみです。 また、自殺後も「せいせいした」「別にあいつがおらんでも、何も変わらん…

ネカフェやマン喫が怪しげだと思われてたらしい

ネカフェやマン喫のどこが怪しいんだようわーんヽ( ´Д`)ノ 確かに密室だし、個室の入口に、「室内での猥褻行為は御遠慮ください」とか書いてある所もあるけどさ、別に雀荘とかゲーセンとかと似たようなもんじゃねーかようわーんヽ( ´Д`)ノ あと最近は個室…

モヒカン族は空気が読めないらしい

モヒカン族についてはきっとリンクが勝手に張られてるのでそちらを参照すると良いかと。 まあそういう人達の行動様式ってば書いたものは全てログに残ってしまう掲示板とかフォーラムで重複する説明を避けるためのそれなりに洗練されて形成された暗黙のルール…

Bessel方程式をLaplace変換で解く

別にLaplace変換である必要は特になくて、なんらかの積分変換をして積分方程式に出来れば良いのです。 でも取り敢えず、方程式の解φに対して、Laplace逆変換されたのをTにして、 として、tは複素数だと思い込むと、Bessel方程式が、 なので、これを上の変換…

今日は何もしねー

今日もとっても良く寝ました。お医者様におうちでゴロゴロしてなさいと言われたのでその言いつけを忠実に守っております。まあ普段からゴロゴロしてるんですけど。そして朝起きたら寝床の枕元に何故か計算用紙があって、色々と積分しててビビった。記憶にな…