モヒカン族は空気が読めないらしい

モヒカン族についてはきっとリンクが勝手に張られてるのでそちらを参照すると良いかと。
まあそういう人達の行動様式ってば書いたものは全てログに残ってしまう掲示板とかフォーラムで重複する説明を避けるためのそれなりに洗練されて形成された暗黙のルールに従ってるわけで。それが、「下らない質問はここに書き込めや」(これは正直かなり親切だと思うお)とか、「半年ROMってろカスが」みたいな発言につながるのではないかと。正直初心者がまき散らすゴミには辟易させられるわけで。
あとはこの手のものの普及とか技術の進歩に関わってきた人達が技術屋が多かったし、今も多く、技術屋率が普通の世界よりも高いからそういう人が多いんではないかと。一応世間的には人間の半分は理系な訳ですが、gdgd騒ぐのは(ryというのが俺の見解です。まあ馴れ合いを重視するか、技術的な問題の解決を重視するかで分かれる希ガス。別にそんなので空気読めないとか言われてもねえ。まあ勝手にしてくれれば良いんじゃないかと思います。

「過去記事を読んでから質問しろ!」「○○ではなく△△ですね〜」(誤字や言い回しの間違いの指摘)「問題発言は追及するべきでしょ!?」「すべてアクセス解析でわかっていますよ、こっちは」。ブログへのコメントや掲示板などで、コミュニティーの雰囲気が壊れて嫌ァ〜な思いをする。こんなカキコミをする人を「モヒカン族」と言うらしい。いったいどんな性質の「種族」なのか。
http://www.j-cast.com/2006/10/22003464.html

ついでにモヒカン族命名をした方はこのような発言をしてるようです。

http://www.otsune.com/diary/2006/10/22/2.html#200610222