2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラマがモテない訳

計算機とばかりかいわしてるかららしいです。そして、計算機との会話は概ね世間の女子の会話のプロトコールとは異なるためらしいです。 それはそうなのかもしれないと思い、妙に納得してしまった。 なんかね、クリスマスも家で趣味のプログラム組んでたとか…

NatureがpdfにXMLで書かれた何かを埋め込むらしい

表題の通りで、検索しやすくなるような感じっぽい。この手の分野もどんどん進歩していきますね。web3.0も近いのかもしれないです。最近は情報処理関係の話題から遠ざかってるのでなんともあれですけど。 http://current.ndl.go.jp/node/9874

調布

調布と言っても京王線沿線の街ではないです。 岡山に調布というお菓子があるのです。 求肥を薄皮で包んだシンプルなお菓子なんですが、作る人が作るととっても美味しいです。 参勤交代のときに岡山の人が、多摩川の方に調布という町だかがあるらしいと聞いて…

成田空港の新線に予算がついたらしい

京成、浅草線、京急で結ぶあれらしい。京成は印旛日本医大前から空港まで結んで、浅草線は待避線の整備をするんだっけか。 今のエアポート快特も本数が少なくてあれだったので、良いんじゃないですかねと。 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/chiba/news/200…

非核三原則を巡る八百長があらわになったようです

本当に核兵器が国内に持ち込まれたかはしらないけど、それを容認するような発言があったかもしれないらしいです。あれは、国内に持ち込む際にはアメリカから「事前協議」があるようにするという設定をしたのがミソな感じですねと。言わなきゃ分かんないです…

原発の中の人も大変です

どうやら世界のエネルギー戦略が転換されたらしく、これから原発はどんどん増えていくのだけど、報道のされ方がこれでは遅々として進まないよねという話らしいです。 東芝とウェスティングハウスでアメリカの原発30基だっけ。すげーよなあ。どんだけ売り上げ…

プログラミング言語を宗教に例える

C言語と、JavaとC++とLispが笑えます。Lispどんだけフリーダム。COBOLのネタは毎回これだよなあと。 http://www.kotono8.com/2008/12/21if-programming-languages-were-religions.html

休みなので自分磨き(笑)に励みます

連休なんだけど、特にすることもないので、プログラムくんで遊んでます。暇だ。 本当は自転車乗ったり、したいんだけど、腰を怪我して、まだ治療が終わってないので、あんまし無茶はできない感じです。悲しいです。

Fortranの文字列操作色々と

あるdoループの中で一階ずつファイルを出力したいときのあれ。例えば、名前の違うファイルを作るとか。 ので、一階ループが回るごとに新しいファイル名を作るのとか。 整数を文字列に変換 ある整数nを文字列配列numに変換する方法。write分で、numに書き込む…

FortranのTips

主に文字列操作系のを。2ヶ月振りにFortran書こうとしたら悉く忘れていてビビった。笑った。そもそも配列の定義の仕方を忘れるとかどんだけバカですかと思いました。

Fortranコンパイラ

フリーのFortranのコンパイラが欲しかったので、探してみたら、windowsだとftn95というのがあるみたいですた。Fortran77形式のコンパイラのFTN77というのもあるらしいけど、Fortran77の書き方を完膚なきまでに忘れたので、使えないです。 そして、フリーのFT…

OS X(Panther)にMAXIMAをインスコする

固有値問題に心が折れたのでMAXIMAをインスコします。3x3の行列なんだが、形式が複雑だと氏ねます。特に固有値固有ベクトルまではなんとかなるけど、右と左の対格化行列を出す段になると結構面倒臭い。 昔の人はエロかったなあと感心する次第です。 なんでこ…

蜜柑うめぇwwwwwwwww

みんな元気かな?僕は元気です。今日も今日とて家に引き篭って計算機と戯れてます。Intelの新しい石が欲しいです。石だけで100kで、ボードとその他で50万位するんだろうか。 風邪っぽいので、近所のスーパーいって蜜柑と柿を買ってきました。社会人パワーの見…