Fortranコンパイラ

フリーのFortranコンパイラが欲しかったので、探してみたら、windowsだとftn95というのがあるみたいですた。Fortran77形式のコンパイラのFTN77というのもあるらしいけど、Fortran77の書き方を完膚なきまでに忘れたので、使えないです。
そして、フリーのFTN95はプログラムの実行前にCMみたいのが入ります。
あとは、Cygwinのもあるけど、オブジェクトファイルが見つかりませんとかいうエラーを掃いたので、使ってない。
Linuxだとg95とか、gfotranとかある訳で、Windowsはこういうのがちと面倒臭い。gcc入れるのも一苦労です。Macのもgfotranはエラーはいて使えなかったけど、この辺はどうにかならないものか。あとは、Mac用のIntel Fortranがあるらしいとしって嗤った。勿論Core2プロセッサ詰んだの以降だけど。