2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

痩せてる人はそれ程長生きできないらしい

今朝方親父からメールが来た。内容は、 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050531-00000008-kyodo-soci http://www.zakzak.co.jp/top/2005_05/t2005053123.html 上みたいな記事の引用だった。 どうやらうちの親父は俺のことを痩せてると思ってるらしい。…

実空間でKdVの解を求めたいらしい

何かね、流体の理論の論文ばっか読んでいると別に解が複素数だろうが何だろうがそれ程不快に感じなくなるんですよ。だから、例えば二次の代数方程式を解いてて、判別式が負の値を取っても、「虚数解がある」とか思っちゃうわけですよ。 なんだけど、実際の現…

甘酸っぱくねーなーおい

KdV方程式を変数変換するとSchrodinger方程式になるらしい。っつーかSchrodinger方程式からじゃないとソリトン共鳴の議論は出来ないらしい。 ということで、KdVからSchrodinger方程式を出そうと思ったんだが、これがクソ面倒臭い。変数変換自体は、 で、これ…

蒸しますね

俺蒸し暑いの大好きです。夏カモーン。 今日はTAの書類を提出したり、学会の申込をしたりした。学会の申込はすげーガンガッたYO!!良くやった俺。

もうここまでくると意地なのです

それでもどうしても最後の形に持ってきたかったので、最後の形を書くとだな、要するに元に戻せば良いんだYO!!でもエレガントじゃない計算の過程をクタクタ書き連ねるのは趣味じゃないので、もうドバッとやると、 これで君もKdV方程式の厳密解を求めることが…

本上まなみが結婚してたらしい

そんなバカな...芸能ニュースだけは学校に来て真っ先にチェックしてる俺がこんなニュースを見落としていたとは...信じられん。何かの間違いだと信じたい。ヴォエァ。 http://www.sanspo.com/e_onna/topics/t200505/gt2005053011.html

現実逃避

学会の概要、つっても高々200字なんだけどさ、書くのが嫌で嫌で、でも明日までに書けば良いからっていうので、これから積分するっす。あとTAの書類も出さないといけないんだよなあ。もうすこし物覚え良くなりたい。 やっぱ無理関数の積分はヤクいっす。 面倒…

寒いし

今日はTAのために午前中から学校に来てます。出掛けにガス屋のにーちゃんにガス代払えとか言われたので若干遅れました。そして教室に着いたらM先生は既に一人で授業の準備を始めてて、俺が来たのを見て、「あー、来ないかと思ってたよ」とか仰った。 うーん…

ラグビー: カナダに負けたらしい

カナダならしょうがねーかな。あんまし相性良くないっぽいし。 http://www.sanspo.com/sokuho/0529sokuho107.html http://www.sanspo.com/sokuho/0529sokuho098.html

どうでもいいんだけどさ

分数の分母も分子も平方根の場合は、 っていう二通りの書き方があるんだけど、どっちが書き方として美しいんだろうか?これについてはまだ俺の中では定まった好みは無いなあ。これ以外は大体は好きな書き方はあるんだけどね。 っつーか数式の美しさについて考…

積分積分ーー

何か数学公式集見たらこの手の平方根が入ってるのはからめ手を色々使って変数変換しながら解くらしいことが分かった。いやー、便利だね。今は研究室のを占有してるけど、お金に余裕が出たら自分のを買いたい。 そしてこんなところで岩波の数学公式集が良いと…

積分

やべー。学会の要旨書かなきゃ。 忘れてたよ。っつーか忘れたかったから忘れてたっていう噂もある。あれ、やっぱもう少し死んだふりしてた方がいい訳か?俺は?そろそろ復活しようかと思ってるわけだが。 まあ体調もあんまし良くないから様子見ながらまったり…

数学公式集にはかなわねー

KdVをひたすら色んなものを無視し続けて計算していくと、 になる。これの積分は多分変数変換なんだが、教科書には、 っていう変換をしろと書いてあった。そこでこの変換を施してみたら、 になった。結局有理関数じゃねーじゃん。っつーかこんなもん積分でき…

練習

今日はね、市内のクラブチームの練習に参加させてもらった。っつーか、こいつらクオリティー高杉だYO!寧ろ俺が体小さ過ぎっていう噂もある。 でもな、おまいら体でか過ぎですから。俺には無理ですって感じ。伸長が俺より低い人でもきっと筋肉は俺よりもある…

期待しないで唸ってみた

上の式を見てたら自力で積分できる気がしてきた。 取り敢えず になることが分かった。 ここから何かしらの変数変換をすると積分できそう。きっと楕円っぽいのを置けばいける。でも自力で積分できることに自己満足以外の何物も得るものはないわけで...もう眠…

KdVの予習

KdVの授業でやるような奴の前半。KdVは三階の偏微分方程式だけど、それを常微分方程式にして、一階の方程式まで積分するところまで。 といっても、当然こんなもん一般解が求まるわけもないので、部分集合なんだが。まあ所詮教科書レベルだから気にしなーい。…

貧血貧血(°∀°)ーー

何か俺この一週間ずーっと貧血だったぽい。 余りにも頭がクラクラして、すぐに疲れるので、コンビニで鉄塩を含むサプリを買って飲んだらちょっとマシになった。所で何で貧血なんだろうか?謎。

疲れたYO

最近栄養失調だか何だかでいつもクラクラする。なんかね、すぐ疲れる。そしてなぜか常に目眩いが。この一週間程。 きっとこれまでひでー不摂生な生活をしてきたからそのつけが来たのに違いない。っつーことで向こう一週間は養生しよう。取り敢えず自炊なんぞ…

日本がルーマニアに勝ったらしい

最近ラグビーの日本代表も不祥事とか、スコットランドに100点ゲームでボコられるとかろくな話題がなかったけど、やっとマシなネタが出てきましたね。 http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/feature/news/20050526k0000m050087000c.html でもなー、俺が高校…

やべーよスパイク買っちったよ

いやー、カードって恐いですねー。ネットで検索してポチポチやってたらスパイクが届きましたよ。今日の昼頃。恐い恐い。マジで破産しそうですよ。でも7.4k円だからそれほど高い買いものでもないんですけどねー。 っつーかここまでしたらラグビーまたやるしか…

KdV方程式

昨日で大体Burgers方程式の概略を学んだので、次はKdV。でもその前に砕波についてもちょっと勉強したい。でもKdVもやってみたいということで、何となくKdVについてのくだりを読んでみる。 因に参考書はこれ。昔見たときは数式の書き方がエレガントじゃねーな…

ひーまー

あー、暇だ。やっと暇になった。今日は昼寝しまくり。何か半年ぶりに休んだ気分だ。 ということで、今週は俺はクタクタとすごします。

日本に於ける獨逸年だかなんだか

去年はイタリアで、その前はフランスだったけか?確かフランス年のときは台場に自由の女神だか何だかが設置された希ガス。すげー昔のことに感じるなあ。 でもって、今年はドイツですか。 http://www.mainichi-msn.co.jp/geinou/etc/photo/20050523/index.html…

ソリトン

ソリトンはKdV*1方程式の解らしいですね。Burgers方程式の解は衝撃波らしいです。どっちも非線型だけど、まあ変数変換すると解けるみたい。 これから研究でソリトンを扱うっぽいので、その予習。Burgers方程式は変数変換を何回かやると解析的に解けるっぽい…

これ欲しい

どっかでmiracle on iceのネタを嗅ぎ付けて、DVDが出てるらしいことが判明した。 欲しい超欲しい。でも3.8k円。たけーよ。 http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=829324&GOODS_SORT_CD=103 で、こんなもん知ってる奴は相当変な奴…

最後の練習

高校での最後の練習。 ここ数週間の実験漬けと、申請書漬けの体にはちとキツかった。っつーかすげーキツかった。 もうね、タックルフットとかヘロヘロ。マジで倒れるかと思ったよ。そしてモールの中で全然ボールに絡めない俺。っつーかやっぱ筋肉落ちてます…

肉食った、ウマー

今日は肉食った。肉とグラタン食った。 昼間っからのむビールはまた格別なものがあるのであります。そしてこんなにゆっくりすごすのは何ヶ月振りだろうかと。あと、やっぱ世間では土曜日というのは普通休みらしいですね。改めて知りましたよ。

orz

何かね、昔書いたすげー適当に組んだんだけど、結果だけはそれなりに出るいいちょろ加減なプログラムを引っ張りだしてきて、それを使ってみたわけさ。そしたらすげー良好な結果が出まして、これまで真面目に組んできて全然ダメダメだったのは一体どういうこ…

もうそろそろ限界かも

何かね、目眩いがします。腹が減ったから目眩いがするのだと思い、朝はピーナッツクリームをギトギトに塗ったくったトーストを食って、昼はカレーと笊蕎麦なんていうすげー組合せの昼飯を食ったんだが、相変わらず頭がクラクラするYO!!俺そろそろヤヴァいん…

今日も実験だYO

iBook G4とPen 4でiBook G4の方が数値計算が早いのはどうかと思う。大体俺のiBookは一年前に購入したものあだっつーのに。 まあそんな細かいことは気にしなーい。そして今日も実験。 っつーかさあ、俺にはもう実験するほどの体力とか残ってねーっす。 昼寝し…