数学公式集にはかなわねー

KdVをひたすら色んなものを無視し続けて計算していくと、
  u_{\xi}=\pm\frac{1}{\sqrt{3\mu}}u\sqrt{3c-u}
になる。これの積分は多分変数変換なんだが、教科書には、
  u=\frac{3c}{f^2}
っていう変換をしろと書いてあった。そこでこの変換を施してみたら、
  f_{\xi}=\mp2\sqrt{\frac{c}{\mu}}\sqrt{f^2-1}
になった。結局有理関数じゃねーじゃん。っつーかこんなもん積分できるかと小一時間。でも出来そうなので、頑張ってみる。がしかし、定数変化法の太刀野悪いのしか思い付かない。ということで、数学公式集を見た。
そしたら、そのうえもう一回変数変換しないといけないっぽいことが書いてあった。若干へこんだ。やっぱ俺は数学公式集には勝てないと悟った。まあ勝っちゃったら勝っちゃったで困るわけだが。