2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

肌寒いですね

にゃんかもう寒くて嫌なんですが、次の土曜日に花見をする予定なのでこれで桜の花の作のも遅れて良いかもとか寒いの嫌いなのにポジテヴに考えたりする。そして今日頃行列で来た。超面倒臭かった。でももっと面倒なのがまってます。いい加減パッケージ使おう…

行列完成

行列がでけた。あとは非同次項。 大体偏微分方程式っていうのは、 なんていう形をしてるんだけど、x=Δm、y=Δnなんてやると、 なんてできます。そして、これは二次元平面上の格子点上で値を持つんだけど、それを一次元のベクトルに焼き直します。このときに、…

道徳の授業が正課になるかもしれないらしい

これでどうなるかっつーと、道徳の授業で成績が評価されるようになるかもしれないらしい。 別にね、算数や国語やなんかは良いと思うですよ、できるできないって評価されるのは。お勉強だから。まあね、音楽とか図工も分からなくはない。一応技術的なものも絡…

またやられた

何かね、研究室の俺の机の上を走ってる雨水管が水漏れしたらしく、また俺の机が水害に遭いました。もういい加減にしてくれ。マジやる気無くすっす。何も作業できないじゃん。俺の全てが詰まってるノートが濡れちまって何にもできません。まあコーディングす…

YouTubeの動画から音声だけiTunesに入れる

Macではこうやるらしいです。 http://kodomonohon.at.webry.info/200703/article_6.html

花が咲き始めました

桜が咲き始めました。今はうちの近所は3分咲き位です。 ちょっと前は梅が咲いてたと思ったらもう桜が咲いてたりして、時間の流れがおかしいことになってます。 自然数を数えられません>< 準備ができたので明日からコーディングします。これは意外と簡単に…

日本代表がオールブラックスのOBチームと試合するらしい

5月にオールブラックスのOBのチームがきて秩父宮で試合するらしいです。すげー。アンドリュー・マーテンズも来るらしいです。すげー。絶対見に行く。万難排して見に行く。きっと超人くるんだろうな。予約とかした方が良いのかなあ。それにしてもカーワン凄い…

落ち着く

まだ何とも落ち着きません。昨日はちょっと根を詰めてやりすぎたので、今日はちょっとgdgdとやります。あとは境界条件の考察です。そこまでいったらあとはLAPACKで。メモリが沢山積んであるLinuxの方でやります。やっぱMac miniで計算はしんどい。 暫くこん…

都知事選

そして実家の方じゃ都知事選のポスターが張り出されてたんですが、慎太郎と浅野なんとかっていう人と、黒川なんとかっていう人と、ドクター中松と、吉田万三のが目につきました。吉田万三は以前足立区の区長をやってました。共産党の人ですね。前の土建屋の…

喋るときは考えてません

個人的なことなんですが、考えるのは算数だけで良くて、それ以外のこと全てには労力を投入したくないので、普段は考えてません。脳味噌使うのは算数やるときと、遊びの日程を考えるときだけです。それ以外は殆ど反射で喋ってます。考えてはいない。 お前考え…

落ち着かない

色んな打ち合わせとか、飲み会とか、実家に帰ったりとかで全く落ち着けません。算数やるには静謐が必要なんですが、果てしなく騒々しいです。こんなんじゃできるものもできない。良くない傾向ですね。ここ2週間くらい。基本的にやることは算数とホッケーだけ…

OS XにTeX

PC

実家に放置してあるiBookには何故かTeX環境がないので、それを整える。 既にパッケージがあった。自分でmakeするなんて面倒臭くてやってらんないのでそれを使う。インターネッツ最高。 それにしてもOS XにはデフォルトでteTeXが入ってた気がするんだけど見つ…

gdgd

お袋がかなりアクロバティックなこけ方をして、禿げしく捻挫したらしいので病院に連れてきました。そういう訳で実家です。親孝行な俺すげー。普段の罪滅ぼしという所でしょうか。こんなもんで購えるんなら安いもんです。そして相変わらず弟と妹は使えません…

Gaussの記号

ガウスの記号は、xを超えない最大の整数を返します。フォボナッチ数の何かで見た気がする。これがあると数式が奇麗に書ける。とても良い。 http://www004.upp.so-net.ne.jp/s_honma/gauss/gausssymbol.htm 大括弧みたいな感じだけど、上の方が欠けてます、本…

水害

今日学校に来たら机の上が水浸しになってました。 どっかのバカが昨日窓開けっぱなしで帰ったのかなあとか思ったんですが、どうやら原因は空調の配管からの水漏れだったみたいです。おかげさまでキーボードとノートがグシャグシャになりました。すこぶるやる…

gdgd

昨日は卒業式の後に研究室の後輩とファイヤービーフに行きました。相変わらず量が多かったです。物凄い勢いでお腹いっぱいになりました。そしてアイスクリームはバニラが一番だと思いました。 その後前いた研究室の人達と飲みました。相変わらずダメな感じで…

卒業式

今日は卒業式でした。学内に振り袖の女の人とか、スーツ姿の男の人とか沢山居ました。 うちの研究室からも後輩が何人か出てくのですが、付き合いの長い奴らがごっそりと抜けるので寂しいものです。これから行く先でもガンガって貰いたいもんです。

野沢菜炒飯

レシピは、卵3、長ネギ1、野沢菜漬け2本、ご飯2合で、最初に長葱を刻んどきます。野沢菜も1(cm)程度の長さに切っときます。それで、フライパンを湯気が出るくらいまで熱します。炒飯は火力が肝なので。 それで、油を適当にたらして、フライパンと馴染ませま…

物凄い勢いで炒飯食った

昨日、学校帰りにスーパーによって、卵と長ネギと野沢菜を買って帰りました。 今日はご飯を2合炊いて、それを全部炒飯にしました。 物凄い量の炒飯ができましたwwwwwwww 写真はカレー用の皿に盛ったものなんですけど、これ以上どうやって盛るんだ位の感じに…

tracって何だ

PC

あとでよむ感じで。何だかWebDAVと一緒に使うらしい。取り敢えずSoftware Designのバックナンバーでこれ特集してるのがあったので、それを探さないとですね。 http://mizzy.org/program/emacs_trac-wiki.html

書き捨て読み逃げ

今さっき某理系の友達と話してたら、「書き捨て」と「読み逃げ」が普通だろということになりました。 やっぱ理系だからなんだろうか?そんなそもそもコメントが付くこととか想定して書いちゃいねーっつーの。大体からして自分の書いた物にすら書いてしまった…

男/女を降りる

別にネ申聖喪男の俺様にとってはどうでも良いことなんですが、男を降りるというのは、 まあでも、それこそ個人差というヤツなので、あくまで努力義務として課されているようなものの削ぎ落としとして考えてみた。 筋肉を鍛えない スポーツをしない オシャレ…

炒飯食いてー

何か唐突に炒飯を浴びる程食いたくなってきた。ご飯を2合くらい炊いて、それ全部炒飯にするの。高菜炒飯が良いな。そういう訳で帰りに卵と高菜と中華味の素を買って帰りますかね。でもクスクス用のミートソースも買っちゃったんだよな。どうしよう。しかも明…

無断リンク禁止の次は読み逃げ禁止ですか

mixiで日記書いて、それにコメントつけないのは一部の人たちの中では「読み逃げ」とか言われるらしい。俺様はそういう人達にこれまであったことがないので、きっと俺とは違う世界に住む人達のことなんだろうな。 そもそも読み逃げとかいって、あたかも日記読…

WebDAVって何だと

PC

どうやらftp鯖をあたかもweb鯖のようにしてしまえるらしい。俺はこの辺のサーバ関連のことには疎いのでまだまだ調べないといけないことが沢山です。 感じとしては、GPLの何かをDLするときのサイトのようなものが作れるということらしい。あれだとDLが主にや…

1930年代の銀座線

これは多分浅草駅だと思う。今もこんな感じですね。雷門の向かい側あたりでしょうか。俺が子供の頃はまだ古い車両が走ってました。カーブで減速すると車両の中の電気が消えて、ドアの脇っちょにある非常灯みたいのがつくの。丸ノ内線もそんなんだった。とか…

また色々とある

先週は中頃から出かけてばっかで、正直疲れました。日曜と昨日でグダッとしてやっと調子が戻ってきました。また今週も末頃からやることが盛り沢山で、正直困ります。もう少し腰を据えて色々と研究とか調べものとかに取り組みたい。けどそうもいってられない…

寒いですね

3月も末なのに寒くて嫌ですね。上旬は暖かかったのになあ。っていうか3月に東京で初雪とか意味が分かりません。これも地球温暖化が及ぼす影響なのでしょうか。 それと関係して、最近じゃ「不都合な事実」とかいうのが流行ってるみたいですが、プロパガンダと…

PASMO買ったお

私鉄が好きな俺様としては買うしかないのです。それで昨日は高校の部活の飲み会で東京に行ってて、何か知らねーけど終電終わるまで酒飲んでたので、五反田のマン喫で泊まりました。朝方につくばに帰ってきて、PASMOの記念カードを買うのに人が並んでて、俺様…

横浜行った

すんげー遠かったっす。 秋葉原から京浜東北線で横浜まで1時間とか信じらんねー。もっと近かった気がするんだけどなあ。っつーことで、実家から2時間かかりました。よくよく考えたら京浜東北には特快みたいなのがないからなのかなあと。でも川崎からまた先が…