喋るときは考えてません

個人的なことなんですが、考えるのは算数だけで良くて、それ以外のこと全てには労力を投入したくないので、普段は考えてません。脳味噌使うのは算数やるときと、遊びの日程を考えるときだけです。それ以外は殆ど反射で喋ってます。考えてはいない。
お前考えなきゃ喋られないじゃんと思うかもしれませんが、大体自分のことを喋るのも面倒なので人の話を聞いてることが多いです。そもそも自分のことを喋るのに、自分の経験や体験を分かりやすく頭の中でまとめて、それを順序だって喋るのにも労力を使いたくないのです。人の話を聞いてるだけなら興味のあるトピックをスキャンすることだけ考えてれば良いので楽なのです。そして興味があるネタは頭の中に入れてみるとか。
そして自分で話すときといえば、大体過去にネタにしたことが脳味噌のライブラリの中に沢山詰まってるので、それを適当にバラして喋ってます。ので、喋るのに考えないのですね。考えたくない。無駄。俺にとって算数以外のことに脳味噌を使うのは重大な罪に問われます。俺ルールの中で。
じゃあ思考を要求されるような会話の場面じゃどうするかというと、常識ライブラリを参照して、そこから無難な意見を言うのですね。たまに自分好みの極論ライブラリが参照されることもあります。
そういう訳で俺は男ですが、喋るときは考えてません。女の人で喋るときに思考がない人がいるというネタで思い出した。俺ま人と喋るとき考えてない。ので、急に、「hogeについてどう思う」とか聞かれると戸惑います。考えてないから。そういう訳で皆さん俺には呉々も質問はしないようお願いします。まあそもそもこういう話に性差を持ち出すのもちょっとナンセンスな気もしなくはない。それに身近なところで拾ったネタがグローバルに通用するかというとそうでもないので、この話は微妙といえば微妙だけど、統計的な議論をするまでもないことなので真偽を問うことがそもそも意味がないことなのかも。どーでもいーんだけど。

http://anond.hatelabo.jp/20070327073912

でね、若い女子の人達がどっかの塾の広告で円周率が3.05くらいなのを証明しろとか言う広告を見て、

「何で証明しなければならないわけ?」
「3.14って分かってるんだからいいじゃん」
「つーかπでいいじゃん」
「何で既に分かっていること証明するわけ?頭悪い」

とかいう風に言うのをみてこの筆者の方は最近の女子には思考するあれがないとか仰ってるんですが、上のような考え方ってそれはそれでありなんですよね。
円周率はπなんですよね。3.14じゃなくて。本当は3.14159265...だかがずっと続くんだけど、それをπとしてるのです。だから、πで良いじゃんっていうのはその通りなんですね。じゃあその具体的な数値がいかほどの大きさかというのが問題なんだと。別にそんなもん分かってるんだから試験問題でもない限り解く必要はないし、あたかも分かり切ってるかのように使って問題ないのです。
まあ、なんというか、上の発言をした人達はまかりまちがっても数学になんて興味は持たないだろうけど、別に証明してあることは特段興味がなければそのまま使っちゃっていいし、証明する必要もないんですよね。すでにやられてるんだから。勿論教育的な意味でやるならそれはそれで意味があるけど。自分で興味があったり。
でも凡そそういうのとは程遠い人達からそういう発言が出てきたことが興味深いです。