2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

特定菓子贈与禁止法

何とかかんとか禁止法というと、財閥解体のときの二つの法律、過渡経済力集中排除法と独占禁止法を思い出すわけですが、ついに特定菓子贈与禁止法が発布されたようです。因みに過渡経済力集中排除法はこれまでに出来た財閥を分解するための法律で、独占禁止…

Laplace方程式の解のn=0の場合がwell-posedでない件について

Laplace方程式は、 な訳だが、これは変数分離することで解くことが出来る。で、R(r)とΘ(θ)に分けることにすると、φ=RΘになって、これを上の方程式に代入すると、 になる。ここでλは変数分離定数で、偏微分方程式がふたつの常微分方程式、 になる。 で、最初…

キタコレ

数値計算きたっすよ。いい感じです。ドンピシャです。滑らかです。論文クオリティです。ガンガってpublishしまつ。とりあえず中ボスに報告です。その前に全部のケースで試してみるという作業がありますが。でもこれで漸く修論の軛から逃れられそうです。全然…

今日もTA

今日は計算機のTAの二順目です。前の反省を生かして、初めの段階から面倒臭くなることが予想されるコードは関数にまとめてもらう作業をしました。どうやら引数と返り値の考え方が分からない人が多かったようで、色々と聞かれました。今度の授業では配列使う…

耳糞が乾いてるかしけってるかの遺伝子が発見されたらしい

長崎大の人が発見したらしい。黄色人種の多くは耳糞が乾いてて、黒人と白人の大半はしけってるらしい。へーって感じだ。その昔引越しのバイトをしてたときに、社員の人とこの話になって、耳糞がしけってる人は南方から来た人で、乾いてる人は北の方から来た…

何となくあったかい

いい感じです。あったかいの大好きです。朝起きてあったかかったんで今日はちょっとだけ幸せな気分です。 それと今日中にTAの書類を出したいんだけど、先生が見付からず印鑑ゲットできるか怪しい感じ。1月と2月は働きまくったんで結構マネーが入ってくるはず…

江戸時代の押し花が発見されたらしい

押し花って江戸時代から続いてるんですね。そういえばその昔家族でとある山に登って、そこに生えてた丈が5(cm)位の紅葉を拾ってきて、それを鉢に植えて今でも玄関先に置いてあるんですが、その葉っぱを押し葉にして持ってたりします。セルロースって意外と劣…

スキーに行ってきましたよ

昨日は日帰りで新潟の石打丸山に行ってきました。行く途中で雪で関越トンネルが通行止めになったりしてえれー渋滞とかしてたわけですが、途中で通行止めが解除されて新潟の方まで行くことが出来ました。そして雪が物凄い勢いで降ってました。帰りに温泉入っ…

明日はスキーです

明日はスキーに行きます。なので今日は早く寝ます。 Orr-Sommerfeld方程式の特異点の話は、とりあえずRayleigh方程式をといてくときに最高階の微分演算子の係数が0になると解が対数関数で出てくるから特異点になるらしいということで何となく納得しました。…

Orr-Sommerfeld方程式の特異点

Orr-Sommerfeld方程式は、 で、Dは微分演算子。っていうのなんだが、ここで粘性を無視して、右辺を0と考えるとRayleigh方程式、 になる。このRayleigh方程式を考えることでOrr-Sommerfeld方程式の卓越する日粘性の不安定性を考えることが出来るらしい。でも…

Orr-Sommerfeld方程式の漸近解

漸近解っていうのはまあ漸近線と同じ様なイメージで、無限遠で厳密解に漸近していくような解のことをいう。或は、どーせ微分方程式なんて解けやしないんで、無限遠に注目して、十分に離れた場所とか時間での挙動だけ分かれば良いやと悟ることを漸近解を求め…

きてます

いい感じです。どんぴしゃです。別の条件も同じ感じでやってみよう。すげー、俺すげー、マジですげー、よくやった。

地球によく似た惑星が発見されたらしい

約2万光年程離れた所に地球によく似た惑星があることが発見されたらしい。どうやら地球とか火星みたいに、ガスの塊じゃない惑星っていうのは珍しいらしい。でもって、SF好きな人とか移住計画とか考えるんだろうけど、この惑星って光の速さで移動しても辿り着…

珍走団はOBの方が元気らしい

まあ暴走族のことを珍走団っていうんですがね、何で彼らはあんな人様に迷惑を掛けるようなことに喜びを見出してるのか今一つ理解に苦しむところがあるわけですよ。っつーかマフラー替えててやったら排気音のデカい車とかバイクにも俺はかなり腹立たしく感じ…

気に入らないサイトに悪戯できるサイト

面白いですよ。犬が歩き回ってうんこするとか、牛のうんこ塗れにするとか。まあ別に気に入らないサイトなんて無いし、そもそもあったとしてもそんなもん見ないわけですが。 http://www.netdisaster.com/

クリス先生

滝川クリステルいいなあ。実家帰ったときには必ずテレビでNewsJapanチェックしてますよ。ニュースは何があっても8チャンネルですよ。どうやらうちの親父もクリス先生が好きなようで、他にnews23とか10チャンネルのなにかがニュース番組としてあるわけですが…

風が強いです

ここ最近風が強くて嫌な感じです。 今日は実験の授業の最終日で、発表でした。自分の教えた学生達が発表するということで、何故か俺も緊張したですよ。難しいこと聞かれたらどうしようとかね。で、まあRunge-Kutta法っていうのを使うと一次精度の前身差分を…

筋トレ

今日は研究室のN君と行きました。ベンプレ60(kg)に挑戦したら3回上げられました。まあ3回で潰れたわけですが。でもってその後50(kg)にウェイトを落としたわけですけどね。それでもまあ高校生のときの自分に少しずつ近付いて来てる感じです。っていっても高校…

真鍋かをりが眼鏡かけてる

まあ漏れは眼鏡っ子な訳ですが、眼鏡と聞くとついつい反応してしまう訳です。 http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/geinou/graph/20060124/

今日もTA

明日レポートの提出なんで、今日はそのレポートのチェックを入れたりとか、スライドをまとめたりとかしてました。っつーかまだ終わってなかったりするのだけど。なんつーか、俺がチェック入れて、これで良いっていって出したのが駄目とかだったらかなり凹む…

ライブドア株爆下げ

一時は800円台だったのが今となっては200円を割ってますよ。すげー。たった一週間でこんなに下がるもんなんだなあと。まあほりえもん逮捕されたしね。こんなもんなんだろうなあって感じです。ほりえもんについては色々と悪どいことをしてたってのが明るみに…

右足が本格的に痛いです

いつだかどこだかで痛めただろう右膝が本格的に痛くなってきましたよ。やばいっす。何かスケーティングで悪い癖でもあるんだろうか。まあ放っとけば直ると信じたい。 今日もマッチでディフェンス入ったんですがね、ダメダメでしたよ。俺のセットで2点も決め…

TA

今日は最後に自分たちのやった数値計算の実験の発表のためのスライドを作ってもらいました。なんつーか俺の段取りが悪くてかなり時間が押してる感じだったのが申し訳ないっすって感じです。あと初心者の作るスライドなんで基本的にみんなかなりぷーなのが多…

次の引越先

かれこれ7年間つくば市に住んでるのですが、これで4回目の引越しになりますよ。次に住もうと思ってるところはこれまた貧乏長屋みたいな所です。今のところも貧民窟っつーか、廃墟感がプンプンするところなのですが、家賃が安いのと、実家の方にはまだまだき…

Orr-Sommerfeld方程式

二次元の粘性を考えた渦度方程式は、 ここでReはReynolds数で、Ωが渦度。これを流れ関数Ψで表すと、流れ関数と渦度の間の関係は、Ω=△Ψなので、 になる。 ここで流れ関数を主流成分と摂動成分に分ける。今鉛直上向きに主流の流速分布があって、それがU(y)でか…

風つえー

風が強いです。今日は自転車で学校に来たんですが、日陰はまだまだ雪が残ってて滑りまくりです。あとは風が強いんで、溶けてない雪が風に乗って舞っています。冷たいです。 渦関係の解析が取り敢えず終わったんで、今度は滝の解析ですよ。滝っつっても液膜な…

「給食費を払っているから、子どもにいただきますと言わせないで、と学校に申し入れた母親がいた」らしい

すげー親ですね。どういう子供が育つのか見物です。いただきますは金払ってるからいわなくて良いとかじゃなくて、言わなきゃいけないもんなんだと小一時間(ry というか、この家ではごはん食べるときにいただきますとか御馳走様でしたとか言わないのかなあ。…

Bessel方程式の漸近解があんまし良い近似だとは思えない件について

普通は波動方程式を解くときは面倒なんで時間について定常な解を仮定して、それでもって波動方程式をHelmholtz方程式にして、それを解いたりする。円筒座標系のHemlholtz方程式がBessel方程式なので、まあBessel方程式の解は波動方程式の部分集合だったりす…

栃東が優勝したらしい

栃東が朝青龍に勝って優勝したらしい。すげー。何度も怪我に泣かされて大関と関脇を行ったり来たりしてて、歯がゆい感じだったんですがね、良かったっすね。部屋が実家の近くにあるんで微妙にファンだったりします。っつーかお相撲さんのお買い物は見てて仲…

U2が来日するらしい

研究室の後輩にそういう噂を聞いて、速攻でチケットの予約をしてしまいましたよ。場所は横浜の前にワールドカップやった所らしいです。微妙に遠いし、チケットも安くはないんだけど、次にいつ来るか分からないんで、衝動的に予約しちまったですよ。あーこん…