今日もTA

今日は計算機のTAの二順目です。前の反省を生かして、初めの段階から面倒臭くなることが予想されるコードは関数にまとめてもらう作業をしました。どうやら引数と返り値の考え方が分からない人が多かったようで、色々と聞かれました。今度の授業では配列使うところまで行きたい感じですね。あとは相変わらずいいfigを描いてくる人が多いです。っつーか俺も学生が持ってくるfigをみて、「おーカオスだ」とか思うわけです。やっぱ授業でじっくりやるのもいい感じですね。でも時間が足りないとは思うんですがね。まあまったりやりますかね。あと他の班の人はコーディングの作業を分担したりしてて、あれで自分が何をしてるのか分かるのだろうかとちょっとだけ思いました。まあ他の班のことに口出しする義理はないわけですけど。でもやっぱ計算機の授業な訳で、数値計算に必要な配列、関数、ファイル操作の方法だけは最低限覚えてもらいたいので、僕は全員に同じことやらせてる感じです。はい。
最近洗濯機の調子が悪くて嫌々です。もうかれこれ7年も使ってるんで、そろそろ限界なのかなあ。洗濯機壊れたりしたら軽く凹むなあ。