2006-01-31から1日間の記事一覧

特定菓子贈与禁止法

何とかかんとか禁止法というと、財閥解体のときの二つの法律、過渡経済力集中排除法と独占禁止法を思い出すわけですが、ついに特定菓子贈与禁止法が発布されたようです。因みに過渡経済力集中排除法はこれまでに出来た財閥を分解するための法律で、独占禁止…

Laplace方程式の解のn=0の場合がwell-posedでない件について

Laplace方程式は、 な訳だが、これは変数分離することで解くことが出来る。で、R(r)とΘ(θ)に分けることにすると、φ=RΘになって、これを上の方程式に代入すると、 になる。ここでλは変数分離定数で、偏微分方程式がふたつの常微分方程式、 になる。 で、最初…

キタコレ

数値計算きたっすよ。いい感じです。ドンピシャです。滑らかです。論文クオリティです。ガンガってpublishしまつ。とりあえず中ボスに報告です。その前に全部のケースで試してみるという作業がありますが。でもこれで漸く修論の軛から逃れられそうです。全然…

今日もTA

今日は計算機のTAの二順目です。前の反省を生かして、初めの段階から面倒臭くなることが予想されるコードは関数にまとめてもらう作業をしました。どうやら引数と返り値の考え方が分からない人が多かったようで、色々と聞かれました。今度の授業では配列使う…