キタコレ

数値計算きたっすよ。いい感じです。ドンピシャです。滑らかです。論文クオリティです。ガンガってpublishしまつ。とりあえず中ボスに報告です。その前に全部のケースで試してみるという作業がありますが。でもこれで漸く修論の軛から逃れられそうです。全然関係ないけど、タタールの軛って何だったっけか。確かロシアが韃靼人に支配されてたのを指すんだよな。 WikiPediaには、

バトゥの征西で大被害を受けたルーシは、続けてバトゥがヴォルガ川下流に留まって建国したキプチャク・ハン国ジョチ・ウルス)の支配下に入り、モンゴルへの服従と貢納を強制された。15世紀末まで200年以上にわたって続くことになるこのモンゴル=タタールによる支配のことをロシア史では「タタールのくびき」と呼ぶ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/タタール

こう書いてあるっす。あとは軛ってば牛さんとかお馬さんとかに馬車とか引かせるときに装着させる器具ですね。まあ全然どーでも良い話なんっすけど。
取り敢えず中ボスにメール入れて報告しておいた。まあこれで何とかなると思いたい。