2007-01-01から1年間の記事一覧

スイーツ(笑)っぽいのの微笑ましい点

はてブに載ってたのから。 http://shop.kodansha.jp/bc/magazines/hon/0801/index04.html というか、大晦日にこんなの書いてるのが嫌になるけど、気分的には平日です。正月もへったくれもねーよヽ( `Д´)ノ スイーツ(笑)コピペが何が面白いかって、あれに…

今年のまとめ

そういうことでちょっとまとめてみます。主にどうでも良いものを。買い物の道すがら思いついたものなので、果てしなくどーでもいい感じですね。 Perfumeにすっげー嵌った 最初は秋葉系アイドルっていうのと、テクノっていうので敬遠してました。 実際に初め…

大晦日

正月はすきやと松屋以外閉まっちゃって、食うものが足りなくなること必死なので、スーパー行きました。カレー作りました。これで5日は持つはず。だと思いたいです。 そして大晦日なので風林火山の総集編やってました。チラ見しました。 紅白はPerfumeが出な…

山谷が変わってきてるらしい

子供の頃(もう20年も前)山谷ってばとても危ないところだとか言われてました。何でも品川ナンバーの車が信号待ちしてると襲われるとか、路上の方々をどかそうとクラクション鳴らすと、襲われるとか、っていうか足立ナンバー以外の車が入ると襲われるとか、日…

ついにネスケの開発が終わるらしい

PC

/.J経由。まだやってたんだというのが正直なところで、この前9がリリースされたのにもかなりビビった。 最早Mozilla -> 炎狐とネスケから派生したブラウザが十分世の中に浸透してる訳だから別にネスケ自体はなくても良い感じはします。それとは別に昔はネス…

コアダンプ追跡

大体俺がよく出すバグはコアダンプなので、デバッガを使ってそれを追跡する方法について。 コンパイルするときに、 cc -g -O0 hoge.cにしてコンパイル。 ついでに、 $ ulimit -c unlimitedにしてコアダンプをださせるようにする。そして、a.outを実行。で、…

胸焼け

おなかが減ったのでインスタント焼きそばを食ってみました。 胸焼けがしました。 インスタント焼きそばとコーラって、素敵な組み合わせだなあ。 そして暇になったらリメイクされたFF4をやりたいです。いつ暇になるのか知らないけど。 年始はどこもご飯食べる…

Vine Linuxの4.2がリリースされるらしいです

PC

/.j経由。今年の夏くらいまでVineを使ってました。訳あってUbuntuに乗り換えたんだけど、今はもうUbuntuである必要もなくなったのでまたVine使おうかなあ。 Vineね、何だかんだいって色々と入ってて便利なんですよね。 そして色んなものが新しくなってるらし…

鯖様

研究室の鯖様がお落ちになられてるのでメールが読めません>< 困る困る大変困る。別にインターネッツに繋がらなくても困らないけど、メール読めないのは大変困る。それにしても古い鯖様は何があれで楽しいです。そろそろ新しくなるらしいです。 それにしても最近の…

太平洋戦争と日中戦争のこと

2chのまとめサイトは滅多にリンクしないんだけど、それなりに興味があるので。スレタイは大東亜戦争とかなってて、微妙。最近一部の人達はこういう言い方するよなあ。大東亜という語感に嫌悪感を抱く人が沢山居ることを承知で使ってるのがちょっと痛い。じゃ…

霜焼け

室内からほぼ出ない生活してるのに霜焼けになりました。手が痒いです。ハンドクリーム塗りたくっても直らねーよ。やっぱ寒いときは暖房をつけるべきなんだろうけど、何か負けた気分になるので限界までつけないからこうなるんだろうなあ。 そして最近M-1がや…

trac+svn

PC

最近色んなプログラムのバージョン管理がままならないので、cvs的な何かを入れようかと思ってます。ちょっと前にsvnを弄ってたので、その系統ならsvnとtracかなあ。svnはちょっと弄って大体覚えたんでまあ良い感じ。tracって何だっぺって感じだけど、まあ後…

眠い

とても眠いです。お風呂にお湯はって入ったら背中の張りと肩のこりがちょっと取れました。お風呂は偉大です。そして相変わらずお腹の調子が悪いです。 そして今週の文春にカーワンが出てるらしいので、帰りにコンビニよって買ってこうと思います。 http://ww…

首都高新宿線が開通したらしい

池袋から新宿まで開通したらしい。 中央環状の扇大橋から池袋までが開通して、実家の裏から中央道の方に行くのにわざわざ銀座の方まで行かなくても済むので、大分時間が掛からなくなったけど、これでもっと速く行けるなあと。池袋の方から初台の方に抜けるら…

お腹痛い

食い過ぎなのか、食い物が悪いのか、お腹が痛いです。そろそろ年末らしいことを昨日の夜にテレビを見て知りました。なんとも早いものであります。

お腹の調子が悪いです

昨日は東京の方に行ってきました。お高そうな食い物を食わせてもらいました。カレイの干物とか、美味過ぎです。そして食い物の値段の書いてない店で飲み食いとか、慣れなくて、お腹の調子が悪いです。 やっぱ俺には吉牛とか松屋とかマクドナルドとか、その辺…

雑種の犬

うちの実家の犬にとても似てる。雑種はみんな同じような顔に漸近してくのかなあ。 http://www.sanspo.com/wanspo/wanko/07_942.html

gccのデバッガ

gccのデバッガ初めて使った。VisualStudioのは使ったことがあって、それはGUIで操作できて、とても使いやすかったので、以前gccのデバッガ使ったときにCUIで取っつきが悪かったのでスルーしてた。けど、止むに止まれぬ理由で使ってみた。 やっぱデバッガは便…

あー

肩凝りが相変わらずヒドいです。そして学食のイクラ丼のイクラが少なくなっててとっても悲しい。 別に少なくていいんだけど、少なくするなら価格も抑えめにしてもらいたいなあ。 最近なぜかハバネロばっか食ってます。舌の間隔が微妙におかしいです。 今のと…

大学選手権の一回戦

同志社に勝っちゃって、二回戦までいっちゃうらしい。すげー。次は帝京とらしいです。関東の大学同士の試合なので、きっと花園マジックはないに違いない。 そこで勝つと、2日に国立らしいです。すげー。でもその試合はきっと早稲田なので、かなり微妙。 それ…

ええじゃないかダンス

何かもうええじゃないかダンスを踊りたい感じです。 腰から首に掛けてすげー勢いで色んなものが張ってて、背中にベニヤ板突っ込まれたかのような感じです。あーしんどい。そしてこれもemacs使ってて、肩をすくめるような感じで、両方の小指をCtrlから離さな…

最終回

あー。終わった。 山本勘助、単騎で敵陣に乗り込むとか、馬鹿だろ。 でも伝説的にはそういうことになってるから、そういう締めかたになったんだろうなあ。でもやっぱ最後は板垣信方の方が強かった気がする。 合戦の様子がちょっとしょぼかった気がするんだ…

風林火山最終回

風林火山終わりました。 一年間見てきたけど、それなりに面白かった。特に中盤がネ申だったなあ。 来年は篤姫というのらしいです。宮崎あおいが主演らしいです。徳川家定のとこに嫁いで、大奥に居たみたいです。ロシアが周りをウロウロしてた頃からだっけか…

再放送みた

そして風林火山の再放送を見ました。第四次川中島です。信繁と諸角が氏んじゃいました。 あれは別働隊が来るまでの時間稼ぎっつーことなんでしょうか。本体が8000で、別働隊が1万2000なんですね。それにしてもあれってどう考えても物見に出かけた兵士が帰っ…

良い感じ

目論見通りで良い感じ。 もうひとつ別の方法も考えてみます。

インターネッツ上での流行語

殆ど分かってしまうのが困ります。俺、ネト充。それと対比したときのリアルのプアさ加減はもう如何ともし難いですね。 俺的にはスイーツ(笑)と、ゆとりがツボです。ちょっと前は、パスタ(笑)とかあった気がする。そしてアサヒるはちょっと微妙。朝日新聞…

メモリの動的な確保

主に自分が忘れない用。 こう書くと格好いい感じだけど、mallocしてるだけである。ヒーブ領域よりもスタック領域の方がでかいらしいので、プログラムの頭で、double Hoge[NN]とかして、そんな沢山配列切れないよって言われたらmallocとか、極めていい加減な…

テレビはあてにならないらしい

そもそもテレビって見るのに金が掛からない分スポンサー様のマネーが大事な訳で、そうなると広告を見せるために番組を流すのであって、中身なんてどーでもいーんじゃねーのと思うのですよね。まあある程度はちゃんとしてないと見てもらえないだろうけどさ。 …

コードを組んでます

やっぱちょっと頭を使うと面倒な単純な作業がいっぺんに終わらせられるというのがプログラムを組むときの一番嬉しいことだと思うのです。機械とか、計算機は人間に楽させるために存在するのだと思ってます。ので、使い倒してもっと楽したい。 今日一発目のコ…

胃がもたれます

ラーメン食っただけで胃がもたれます。あと頭痛が激しくて、昼間は家で臥せってました。あーあ。もうそろそろジャンクな食い物で命を繋ぐのも限界なんだろうか。そういえば最近野菜食ってねーなあ。 それはそうと、最近、「柵なだけに良い策がないか模索中だ…