再放送みた

そして風林火山の再放送を見ました。第四次川中島です。信繁と諸角が氏んじゃいました。
あれは別働隊が来るまでの時間稼ぎっつーことなんでしょうか。本体が8000で、別働隊が1万2000なんですね。それにしてもあれってどう考えても物見に出かけた兵士が帰ってこなかったことでおかしいと思わなかった現場の指揮官の判断ミスだと思うんだけどなあ。
策を読まれたときの場合の対応の仕方を考えとけばあそこまでgdgdにならなかったと思うんだけど、どうなんだろ。まあ夜は狼煙を上げても見られないというのもあったんだろうけどさあ、もう少し連絡の手段を考えてればねと思いました。まあタラレバは何とやらとは言うけれど。
そして来週は一騎討ちらしいです。
川中島って、確かに原っぱで、合戦するにはうってつけの場所です。
伯父的な存在のおっさんが謙信(その頃はまだ長尾影虎)が川を渡ったといういわれのある場所あたりに住んでるらしいです。あと、旭山城って出てくるけど、あれは善光寺の真裏の山で、昔そこにお袋が住んでたらしく、何度もあの辺は連れてかされたよ。
そして土スタに亀治郎が出てました。声がどうしたって御屋形様です。御屋形様が今風の言葉で喋ってるのを見るのはちょっと違和感があった。
そして最初のうちは随分貫禄のねー信玄だなあと思ってみてたんだけど、あれはどうやら作ってたらしい。武田信虎を追放したあたりからそれらしくなってきたけど、やっぱ狙ってたのかなあ。