風林火山最終回

風林火山終わりました。
一年間見てきたけど、それなりに面白かった。特に中盤がネ申だったなあ。
来年は篤姫というのらしいです。宮崎あおいが主演らしいです。徳川家定のとこに嫁いで、大奥に居たみたいです。ロシアが周りをウロウロしてた頃からだっけか。あんまし覚えてない。微妙に幕末が被るはず。
取り敢えず序盤はスルーして、親父のレビューを聞いてから見るかどうか決めよう。
あと、今回の最終回は、再来年の直江兼続への伏線っていうことでいいんだろうか?
そして風林火山が終わったので、うちのテレビの今年の仕事は終わりです。あとは1月2日の大学選手権まで電源入れないんだろうなあ。
そしてうちの大学が花園マジックを破ったらしいです。26日まで残るみたいです。次はどこなんだろう。