山谷が変わってきてるらしい

子供の頃(もう20年も前)山谷ってばとても危ないところだとか言われてました。何でも品川ナンバーの車が信号待ちしてると襲われるとか、路上の方々をどかそうとクラクション鳴らすと、襲われるとか、っていうか足立ナンバー以外の車が入ると襲われるとか、日本のヨハネスブルク、築豊スレみたいな伝説が真しやかに流れておりました。
で、うちは両国の方の病院に良く行ってて、車で通院とかしてたんだけど、北千住方面から浅草に行くのに山谷通るのが速いので、良くそこ通ってました。都内なのに微妙に車通りが少なくて素敵でした。場所的には南千住の駅の南口から泪橋位っすかね。
北千住方面からのアプローチは、日光街道を南下して、千住大橋を渡ったときに、高架の上で左の方に分岐して、浅草の方に進んで、南千住のJRと地下鉄の高架をくぐってくとそこが山谷です。浅草の方だと、東武の浅草駅の、隅田川沿いの道を北にずんずん進むと行けます。別にいったからどうってこたねーけど。
そんなイメージを持ち続けてたんだけど、一昨年くらいに京都行って、そこでユースに止まったときにドイツ人のバックパッカーが、山谷に安いから泊まったとか言ってたのを聞いて、こいつマジチャレンジャー、っつーか怖い物知らずとか思ったのが山谷が変わってきたらしいと知ったのの最初でした。というかね、そいつは最初山谷という名前を知らなくて、浅草のちょっと北あたりとか言ってたんですよ。で、駅から歩いて20分かかって超遠いとか言ってたんです。で、それって場所的には山谷しかなく、でも山谷はねーよなと思い、上野方面と勘違いしてるんじゃねーかとか思って、何度も聞き直したんだけど、どうしあっても場所的に山谷だし、しまいにそいつは東京の地図を取り出して、場所を占めしたりなんかして、それ見るとやっぱ山谷だったりとかで、何とも変な奴が居たもんだと思ったものでした。そしてそのドイツ人は、大きく「オタク」と書いてあるTシャツを買っていた。意味分からん。
そして何でもW杯のときに外人があの辺の所謂木賃宿に沢山停まったらしい。その他にも、コミケの宿泊に使う人が居たりするらしいです。そしてそのドイツ人は、ロンリープラネットに、その辺は安い宿が多いと書かれてるから泊まったとか言ってました。LPすげーな。

http://www.business-i.jp/news/top-page/topic/200712280008o.nwc

とかいう記事を見てなんとも時代が分かるもんだなあと思いました。そしてあの辺だけ妙に手つかずだったりするのを思い出したりなんかしてみる。