副都心線の開通に池袋とか新宿とか渋谷のデパートがwktkしてるらしい

副都心線って、通るところが池袋、新宿、渋谷で、そんなの山手線があるから要らねーじゃんとか思ってたんですが、どうやら沿線のデパートの人達は期待してるらしい。そんなもん通っても誰も使わねーよとか思ってたんですがそうでもないっぽいですね。やっぱ池袋から西武線と、渋谷から東横線に乗り入れてるから、埼玉の方とか神奈川の方から直接新宿とか渋谷とか池袋に人が流れるっていうことなんですかね。
ただし、やっぱり路線図を見てもやっぱり山手線と並走してるようにしか見えないんですよね。その辺については、副都心線のページの、

開業後は、池袋以西において東武東上線西武有楽町線池袋線相互直通運転を行う予定です。さらに、渋谷駅では、東急東横線と平成24年度を目途に相互直通運転を行う予定で、埼玉県西南部方面から都心を経由し、横浜方面に至る広域的な鉄道ネットワークが完成します
http://www.tokyometro.jp/sinsenkensetsu/13/keikakugaiyou.html

にこうあって、やっぱ相互乗り入れがでかいんだろうなと思った。まあ地下鉄の大江戸線南北線もあんなのできたって使う奴ぁいねーよとか思ってたんですが、結構人乗ってるし。やっぱりできたらできたで使うものらしいですね。その昔に、日比谷線が北千住から仲御徒町までしか通じてなかった頃はガラガラだったらしいし。まあうちの親父が高校生の頃だから相当古いけど。
あとは山手線と埼京線の混雑緩和と、駅の設備ができることで駅が混まなくなるというメリットがあるみたいです。

JR山手線・埼京線と平行して建設される地下鉄副都心線は、鉄道ネットワークの充実だけではなく、既存路線の混雑緩和や、池袋・新宿・渋谷といった巨大ターミナル駅の混雑緩和にも貢献します。
http://www.tokyometro.jp/sinsenkensetsu/13/seibikouka.html

まあこれから少子化とか言われてて、実質的に日本は人口減という未曾有の時代を迎える訳ですが、そうなってから過剰インフラにならねーかと。維持費もバカにならねーからな。まあ俺地下鉄大好きなんで良いんですけど。そして平成20年から開業する予定らしいです。近いな。大江戸線とか東京メトロ南北線なんてすげー工事期間が長かった希ガス。あと新線って往々にして乗り換えがすげー不便だったりするんですよね。この辺はできたら乗ってみるしかねーのかな。
あとデパートの人達がwktkしてるのは新宿3丁目駅が地下から直結してるかららしい。銀座線の三越前駅とかみたいですね。そりゃ期待するよな。

しかも、伊勢丹新宿本店と新宿タカシマヤは、副都心線の「新宿3丁目駅」と直結する。
http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200702170010a.nwc

まあ東京出身だけど、正直皇居よりも西は実はあんまし興味ないw一応鉄道好きなのでちょっと反応してみるけど。