本格的に秋ですね

マジ寒いっすね。本気で新たに長袖が欲しいです。ユニクロ行ってロンT買ってくるかなあと。あとズボンも。そして成る可く早めにダウンジャケットが欲しい。でも車検があったりする。
あとね、自転車の防犯登録って何に対して登録するんっすかね?
車体にするといっても、フレーム変えたらまた新たに防犯登録すんのかなあ。面倒臭いなあ。ホイール変えたり、パーツ変えたりとかしょっちゅうするひとは面倒臭くてしょうがないよなあ。
最近研究室で使ってるMac miniが異様に重いです。アップデートを続けたからなのか、俺の使い方が悪いからなのかは微妙。でもそもそもどの位重いかなんてあんまし当てにならない気も。
マンドクセーから速い方のiBook持ち込んで使おうかなあと。どーせたまにMathematica使うか、メール見るか、ネット見るかくらいしか使わないし。計算するときはどーせLinuxだし。それでMac miniは妹に売りつけるとするかなと。
境界層近似も特異摂動法の手順に従って粛々とこなしていくとReynolds数の逆数をεにしてきちんと整理できることに気がついた。これまで何となく境界層近似でやる近似が胡散臭いなあと思ってたんですがね、やっと納得できたっす。
この手の近似をするときは何をスケーリングパラメータにしてるのかをはっきりさせることが授業のときに重要だと思った。がしかし、そんなもん学部なり修士なりの学生に教えてもしょうがないからやっぱ普通の教科書に書いてあるようなちょっと作為的なものを感じる近似になるのだなあと。
それでもまあ注目してる現象が何かを奇麗に定式化できるっていう点でいえば特異摂動法の作法に従うやり方が俺は一番分かりやすい。