江戸時代の押し花が発見されたらしい

押し花って江戸時代から続いてるんですね。そういえばその昔家族でとある山に登って、そこに生えてた丈が5(cm)位の紅葉を拾ってきて、それを鉢に植えて今でも玄関先に置いてあるんですが、その葉っぱを押し葉にして持ってたりします。セルロースって意外と劣化しないもので、2年位前に作ったものなんですが今でも壊れることなく保存されています。ということで、江戸時代に作られた押し花も保存状態が良ければ残ってるんだろうなあって感じです。っつーか江戸時代の押し花が残ってるのがちょっと素敵です。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060127-04216820-jijp-soci.view-001