風が強いです

S-ili2006-01-26

ここ最近風が強くて嫌な感じです。
今日は実験の授業の最終日で、発表でした。自分の教えた学生達が発表するということで、何故か俺も緊張したですよ。難しいこと聞かれたらどうしようとかね。で、まあRunge-Kutta法っていうのを使うと一次精度の前身差分をメッシュをすげー細かく切って計算するのなんかよりも遥かに効率よく計算できるっていうことしか教えてなかったんで、4次精度のRunge-Kuttaがどういう理屈で動作するかとか聞かれたときはかなり冷や冷やしましたよ。そして斯く言う俺も何でRunge-Kuttaが4次精度なのかはよく分からなかったりする。ただ単に、
  \frac{dy}{dx}=f(x,y)
っていう方程式に対して、
  y_{n+1}=y_n+\frac{1}{6}(k_1+k_2+k_3+k_4)\\ k_1=hf(x_n,y_n)\\k_2=hf(x_n+h/2, y_n+k1/2)\\k_3=hf(x_n+h/2, y_n+k_2/2)\\k_4=hf(x_n+h, y_n+k_3)
っていう風にすれば良いってことしか知らないんですよね。まあ俺が知らなくて教えてないことを答えられるわけもなくって感じでしたね。でもって、渦点のカオス運動を扱ったんですが、渦点についてとか、カオス運動については色々と教え込んだのでそれなりに答えられてました。やっぱあれだな、数値計算についての質問にはタジタジでしたね。ぶっちゃけ俺は数値計算にはそれ程興味はなく、ただの道具だと思ってるんでこういうことになったのだろうなあ。もう少し数値計算についても興味を持った方が良いかもと思った。