疲れが抜けん

山行ったときの疲れが未だに抜けませんよ。まだまだ大腿筋が筋肉痛です。マジで足が動かねー。やっぱ山登りってハードなスポーツなんですね。
そして来週から槍と穂高に行こうと思ってたのですが、どうやら前十字と後十字の膝の靭帯を延ばしたらしく調子が悪いので行けなくなるかもしれないです。この辺は様子を見ながらにしよう。
それとは別にここ数年で俺ってば物凄い勢いで言い訳する技術が身に付いてしまった気がする。良いんだか悪いんだかわかんねーけど。
ひねくり出した方程式が高階非線型なだけでなく色々と微妙なので数値計算で解けるかどうかもかなり微妙な感じです。どーしよーどーしよー。まあ行列方程式にしてしまえば解けるし、Runge-Kuttaで解いた気分にもなれるわけですが、特異点があるような方程式なのでかなり微妙です。
それよりもまあ自分の数学力が年と共に衰えて来てるのにかなり危機感を覚えてるわけですがね。
とかいうのは置いといて、いい加減俺に伝家の宝刀、摂動法を抜かせろと。まあ馬鹿の一つ覚えとも言うんですが。それでもまあ頑張れるところまで頑張るかなあと。
これってあれですね、自炊したりキャンプするときはカレーと麻婆豆腐に頼り過ぎて堕落するからカレーと麻婆豆腐禁止っていうのに似てますね。まあキャンプ初心者の人は良いのかも知れませんが、山に行って連日連夜食うものがカレーだと流石にへこむっす。