S-ili2006-04-05

雨降ってるんでやる気が普段の3割減ですよ。もう雨なんて嫌いだ。桜も花が落ちちゃうし。今日は納豆を買いに行きましたよ。ついでにすきやで豚丼サラダセットを食ったのですが、それでかなりお腹いっぱいになっちゃってる俺はかなり衰えたと思いました。
そしてボスにせかされた。つーか差集合を数値的にどう扱うか良く分からん。
差集合は英語ではdifference setらしいです。集合がsetで、群がgroupらしいです。部分集合はsubsetで補集合はcomplementで良いんだろうか?あとはcompoundは決して研磨剤ではなくて、「部分的な」っていう風ない見合いのある形容詞らしいことを最近知りましたよ。
結局差集合を求めるのは結構微妙で、二つの配列を行列に見立てるのですが、その要素を一つずつ比較して、一致したものについて添字を記録して、記録されなかった添字を行列の添字にすれば良いみたいなややこしいことをしてます。なんつーか値が昇順とか降順とかで現れる訳ではないのが厄介ですた。
現在、行列微分方程式をRunge-Kuttaで解くときにどう実装するかを考えてる感じです。なんつーか別々な訳ではないのですよね、解空間が。行列の積があるので、それでベクトルの要素が入り交じってるんですよね。
それでもって、前に自分で書いたサンプルコードを参考にしようと思ったんですけどね、これがもう全然使い物にならない位低レベルな代物だった。まああのときはあのときで頑張ったんだろうけどさ。でもまさかここまで複雑なことをやるとは思いもしなかったからなあ。まあ仕方ないと言えば仕方ない。