無断リンク禁止の次は読み逃げ禁止ですか

mixiで日記書いて、それにコメントつけないのは一部の人たちの中では「読み逃げ」とか言われるらしい。俺様はそういう人達にこれまであったことがないので、きっと俺とは違う世界に住む人達のことなんだろうな。
そもそも読み逃げとかいって、あたかも日記読んで、コメントつけない人が悪い的なことを言ってますけどね、てめーがゴミみてーなつまんねーものを書き散らしといてそれについてコメントがないと憤ること自体がナンセンスだと思うのです。面白いネタだったらコメントも付くでしょうよ。とまあ臍で茶湧かすような話ですねと。
そもそもお前が下らねー日記を無料でサーバ上に置いとけんのもmixiとそのスポンサー様が金払ったり、サーバの管理してくれてるからできてる訳で、それを有り難いとも思わないでいる脳味噌の構造が素晴らしい。尤もそういう理屈を知ってるのはgeekな人達だけなんだろうけどさ。
そもそも情報を共有する目的で構築されたwebの世界に、「馴れ合い」というサービスが出てきたこと自体が刮目に値することなのに、それをスルーして自分が構ってもらえないからムキーとか言っちゃうのが素晴らしいです。怒る前に人が読んでコメント付けたくなるような魅力的なネタを用意すれば良いのにと思うのは俺だけでしょうか。
まあまだ詰まらねー日記にコメント付けないでいるっていうのは良心的な方で、お付き合いでカスみてーな日記にコメント付けるなんてヒドいといえばヒドい。コメント付けないっていうのは身を以て、「おめーのネタとかキャラがそもそも面白くねーんだ」っていうのを教えてくれる訳ですからね。それをそう考えないで周りの人が冷たいとかいうのは飛んだ自分勝手な考え方なんじゃねーかと。更にそれがマナーとかなんだとかいうあたりで、俺ルールを勝手に作っちゃってるあたりが最高にクールでクレイジーです。
こういうのもひとえに馴れ合いが好きな人たちの中で通じる意見なんだろうなと。
っていうかネットってそういうリアルでは面倒臭いお仕事その一な馴れ合いがないから快適だと思うんですけど、どうなんでしょうか。馴れ合いたければリアルでやれば良いのに。
まあこういうのも俺が理系の人間で、基本的に人嫌いだからそういう風に思うのかも知れないけど。でもみんなそんなに構って欲しいのかなあ。何だか面倒臭い人達だなあ。まあ俺と知り合いになることは絶対に無い人達だろうけど。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/20/news042.html