WebDAVって何だと

どうやらftp鯖をあたかもweb鯖のようにしてしまえるらしい。俺はこの辺のサーバ関連のことには疎いのでまだまだ調べないといけないことが沢山です。
感じとしては、GPLの何かをDLするときのサイトのようなものが作れるということらしい。あれだとDLが主にやられてるけど、当然アップロードもできて、ftpクライアントを使わなくてもファイル転送が不特定多数の人間ができるということらしい。当然そこでユーザ認証とかもできるらしい。
こういうのはMSが主に頑張ってやってて、IEで鯖にアクセスして、そっから物引っ張って来れるとかいうのが最近の鯖だとできるみたいです。それで実際にどう使うかというと、

WebDAV構築方法
WebDAV サーバのメリットは,構築がだれでも簡単にできる点である。Internet InformationService(IIS)5.0 で,WebDAV の機能が利用できるほか,無料オープンソースのWeb サーバソフトウエアApache で利用可能なDAV モジュール(mod_dav)を使用すれば,後はアプリケーションを用意するだけだからだ。
http://www.vpj.co.jp/PRDCTS/PC_WebDAV02.html

ということらしい。なので、Apacheがあれば良いんだろうか?でも研究室の鯖がNeXTなんっすよね。それ用のモジュールがあるかどうかが微妙。新たに鯖立てるのも面倒だし。そういえば研究室の鯖をNeXTからOS Xにするっていうのがあったんだけど、どうなんだろうか。多分OS Xなら結構簡単にできるはず。
ともあれ最初はhow toのサイトを色々と見て調べますかねー。