世界のワンダフルな建造物を7つ選べと

世界のワンダフル(←wonderfulの訳って結構難しいと思う。多分「素晴しい」とかだと思う。)な歴史的建造物を選ぶキャンペーンをやってるらしいです。何かそういうのを記録して、修理したり、再建したりするのに使うらしい。
で、21の中から7つ選べと。

http://www.new7wonders.com/index.php?id=315&L=0

ノミネートされてるのが、

  1. ギリシャアクロポリス(ギリシャっぽいあれ。)
  2. スペインのアルハンブラ宮殿
  3. カンボジアアンコールワット(カンボジア行きてーーーーーー。料理美味そう。)
  4. メキシコのチチェン・イツァ(世界史の教科書でマヤ文明の紹介で出てくるやつ。ピラミッドみてーの。)
  5. リオのキリスト像(でっけーのな。)
  6. ローマのコロッセウム
  7. イースター島のモアイ像(実はチリ)
  8. エッフェル塔(何でノミネートされてるのか不明)
  9. 万里の長城(周辺住民に蚕食される前に保護した方が良いとおもう。)
  10. トルコのアヤソフィア(ビサンツ帝国の時代のものらしい。)
  11. 清水寺(桜の頃にいってみたい。馬鹿にし腐ってたけど結構良いものらしい。)
  12. クレムリン宮殿(イヴァン1世の居城だったと書いてあるらしい。)
  13. ペルーのマチュピチュ(インカ帝国の遺跡。すんげー山の中に色々あるやつ。)
  14. ノイシュバンシュタイン城(舌が回んねー。)
  15. ヨルダンのペトラの遺跡(良くわかんね。)
  16. ギザのピラミッド
  17. 自由の女神
  18. ストーンヘンジ
  19. シドニーのオペラハウス(これはネタとしてのノミネートとみて良いのだろうか?若しくはオーストラリアの黒歴史を世界中に晒し上げるとか。)
  20. タージマハル
  21. ティンブクツー(正直知らん。Timbuktuと英語で書くらしい。)

で、何か清水寺がノミネートされてるのでニュースになってた。某巨大掲示板の方々が捨て垢作って祭りしたりするんじゃねーかと今から心配です><

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061026-00000041-kyt-l26

あと、自由の女神エッフェル塔とオペラハウスならもっと他に選ぶもんがあるんじゃねーかと思ったよ。牛久大仏とか東京タワーとか。とかいうのは置いといて、プラハ城とかベルサイユ宮殿とかルーブル宮殿とか選ばれねーのかなと。あとさあ、ストーンヘンジってマチュピチュとかモアイ像に比べたら正直微妙じゃね?
でもまあサイトの英語はかなり簡単に書いてあるので、建物の説明とか、投票の方法も分かるかと。自分のメールアドレスを登録して投票するらしい。