工学部の人気が下がってきてるらしい

農学部→工学部と渡り歩いて来た俺としてはちょっと寂しい。農学も工学もどっちも面白いんだけどなあと。そしてその人気は医学部とか薬学部とか看護学部とかの資格に結び付く学部に流れてるとか。
確かに手に職つけてっていうのは堅い生き方だけど、自分の技術だけを頼りにというあれも仲々楽しいかと思うんだけどなと。まあそういう流れなんですかね。
で、各大学色々対策をたててて、一番分かりやすいあれとして、学部の名前を変えるというのをやってるようです。こうして益々大学の学部が何やってるか分からなくなっていくわけですね。うちの大学が最たるもんだけど。俺とか大学入るとき学部の名前に若干騙され掛けたし。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061025-00000022-maip-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061025-00000022-maip-soci.view-000