敷金はいいとして礼金って訳分かんないですよね

大概アパートとか借りると、引っ越しのドサクサに紛れて、腐れ不動産屋ががっぽり敷金をもってきやがって大層腹が立つ思いをしてきたので、今後部屋を借りるときには取り壊すまで住んでやるぜ、ついでに立ち退きしろっていわれたらなんとか権とか行使してやるぜとか決心すること数度な感じで、はらわたが煮えくり返っている俺様。大体は交渉すんのも面倒臭く、その分の時間を使うのがダルいので、金を払ってしまったりするからいけないんですけどね。
そんなに金が欲しけりゃ呉れてやるわあんぽんたんがとか思ってるからいけないんだろうがな。バカと話してストレスを溜めるくらいならさっさと金払って、塩でもバラまいた方が精神衛生上いっそ良いと思うのです。
しかし畳替えとか、敷金から出さなきゃいけないとか、未だ持って謎。しらばっくれてやったら値段を下げやがったので、ダメ元で吹っかけんだろうなああいうのは。次の人が快適に使えるようにって、俺は次に入る奴のことなんぞ知ったこっちゃねー。気になるならてめーで自腹切れっつーの。
あと、礼金とかも謎。
ただの契約に一方的に借りる側がカス側にお礼をする意味が分からん。大体からして、この悪しき慣習は関東大震災で住宅難になったときに借りる側が付けたものらしいけど、住宅の受給がほぼ平衡付近をうろうろしているこの時代にそんなもんはいらんと思うんだが、あたかも貸し主に礼金を払うとか最初から決まってるように客にいうとか最早詐欺としか思えん。客に向かってお前お礼しろとか、どんなけ舐めた仕事してんだって話です。多寡が遊んだ土地持ってて、金借りて建家建てたような既得権を行使しただけの、ビジネス上の創意も得に払う必要のあるとは思えない仕事してるくせに生意気なんだっつーの。どんだけ不動産のオーナーって阿呆なんっすかね。と常々思ってた訳だけど、以外とチャラリーマンオーナーっつーのも悪くはないかもねっていうことらしいです。
っつーか、借りてやってんだから、貸してる側が礼金払えっつーの。何かムカつくことを思い出してきたぜ。つくば市のなんとか不動産、超ムカつく。敷金が-32kとかありえんわ。氏ね。氏ねじゃなくて死ね。フローリングも、クロスも原状と変わりなく、台所も便所も大してよごしてねーのになー。あんなの清掃業者読んだって大して金かかんねーだろうがゴミカスが。豆腐の角に頭ぶつけて死ね。

http://d.hatena.ne.jp/Lhankor_Mhy/20070703/1183459741