S-ili2006-02-01

雨ですよ。雨はきらいです。しかも雨つめてーの。冷たい雨はもっと嫌いです。
今日は来年度から入ることにした家の敷金を治めに行きました。引越しは3月の末位からになるのかなあ。そしてそろそろトリノオリンピックが始まりますね。テレビが欲しいです。実家に帰って見るのもありありかなあとは思うんですが、誰かが録画してくれたのを見るのでもいいかなあ。取り敢えずテレビで何を放送するかチェックしてみよう。基本的にホッケーにしか興味はないんですけどね。
っつーか冬のオリンピックの放送って日本人が出るわけでもないのにアルペンとか放送するんだけど、ホッケーも少しは放送して欲しいなあと思います。まあホッケーは今回は日本は出場できないけど。
そういえば卒論書くときのためのTeXのテンプレートがメールで回って来ました。俺は主にTeXでものを書くのですが、こういうのがあるとすげー便利だよなあと思いました。俺の頃からあったら良かったのになあって感じです。それと今日は白菜を食べたい気分です。あとはさつまいもも食べたいなあ。さつまいもはダッチオーブンで蒸してみよう。
色々とボスと話し合った結果、渦なし非圧縮での解析には限界がありそうなので、Euler方程式を解くことにしようとなりました。結局渦度方程式にして、それを摂動展開してRayleigh方程式みたいにするのだろうなあと。でもってきっと常微分方程式なんで解析的に解くことも出来るのではないだろうかと。