西日本にホッケーのリーグが出来るらしい

3チームでリーグ戦はちょっとあれな感じだけど、西日本に出来るってのはそれなりに意義があることじゃないだろうか。所でいつ日本リーグは復活するのかね?
まあ景気悪いし、ホッケーなんて金の掛かるスポーツを興行レベルで成立させようというのがそもそも間違いなのかな?北海道はそりゃ確かに冬になれば学校の校庭がリンクになるところもあるけど、日本の気孔からして氷が年がら年中張ってるっていうのは仲々考えづらいわな。そりゃロシアとかスウェーデンとかチェコとかカナダくらいしか無理な話だ。
でもNHLはタンパベイとか、フロリダとかフェニックスとか、アナハイムとか、ダラスとか糞暑いところでもそれなりに成功を治めてる訳で、上手いこと仕組めば何とかなるじゃねーのかとは思うんだよな。でもフェニックスの砂漠の中のリンクで高校生がホッケーの練習するっていう光景は今一つ想像できないなあ。どうしてるんだろう。それともNHLは全部プレーヤーはカナダかチェコかロシアかアメリカ北部かスウェーデンから輸入してるんだろうか?良く分からん。

http://www.sanspo.com/sokuho/0928sokuho071.html